*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

あーちゃん

20080224210052.jpg


今日は久々に律輝のサッカーの試合や用事が入っていない日曜日!
お父さんは休日出勤(ご苦労サマッ☆⌒(*^▽゜)v)っと言うわけで・・・
香川の実家まで子供2人連れて日帰りで帰ってきました。

目的は・・・実家の母(子供達はあーちゃんと呼んでます)にお願いしてた
麻ひもバックを見たくて
10日程前にオーダーしたのにすごく沢山出来てて感動
まだ今は途中の段階でこれから私が引き継いでおめかし(裏布や持ち手、タグ)
する予定です。

20080224210137.jpg


最近あーちゃんとは良く似ているなぁって思うことがしばしば・・・(笑)
やりだしたら夢中になるところやすぐにハマル事、何事もポジティブ(マイペース?)
挙げるときりが無いくらいです流石親子。

私も大人になるまでは気がつかなかったけど、あーちゃんはかなりの天然
今思えば子供のころから怒った顔なんて記憶にないなぁ。。。
天然伝説数知れず(≧m≦)ぷっ!
どれもかわいい笑える話ばかりです
小さなことにも感動でき、いつもやさしいあーちゃんに癒されます。
(うーん 私はすぐ子供に怒ってしまうし、なかなか褒めてあげれないから
そういうとこ似たかったなぁ・・・)

そんなあーちゃんですが手先は器用!ミシンに編み物何でも出来ます。
私はかぎ針編みはやっぱり苦手なんで感心します。
さて続きがんろっと

20080224210150.jpg


実家に帰った時はよくお持ち帰りをする[一鶴]のヒナ鶏&鶏めしです。
私は飲めませんがビールのあてに最高との事。
帰ってからご飯作れないときはよくお世話になっています
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

懇談会

今日は律輝の懇談会でした。
マイペースなわが子だけに学校での様子が心配でしたが・・・
最近は喧嘩も無く、落ち着いて授業受けてます。
質問も出来てるし、宿題も出来てますよと言ってもらえ
ほっ。。。と安心しました。
担任の先生はいつも子供達の様子を気にかけてくれて
律輝も毎日楽しそうにのびのび学校にいっています。
先生にはこの1年間本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
1つずつマイペースながらも成長しているわが子に
同じくマイペースな母も成長しないとなぁ・・・と反省
学力テストの結果も貰い今日はがんばったご褒美に
律輝のリクエスト晩ごはんにしよっか。何がいい?と質問したら・・・
オムライスとチヂミ!と言う回答
ん?Σ(`・Д・ノ)ノ チヂミとなっ?
前に冷凍で買ったことはありますが、今は何かとお騒がせな冷凍食品だけに
何とか手作りで作ってみました。
見た目はともかく・・・なかなか好評で律輝も喜んで食べてくれました。
今晩のごはんはリクエスト通りオムライスとチヂミと卵スープと
律輝の苦手なほうれん草(笑)
20080222201612.jpg
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

晩ごはん(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今夜の我が家の晩ごはんは、実家の母から受け継いだお好み焼き!

20080219203446.jpg



昔母が住んでた近所にお気に入りのお好み屋さんがありよく通っていたそうですが
引越しの為お店に行く機会がなくなりお店の人に頼み込んで
作り方を教えてもらったんだよって小さいころ母が言っていました。
作り方は簡単!最近我が家ではふわっと作りたいからあえてキャベツは包丁ではなく
ミキサーにお願いしてます。(単なる手抜きですねっ(笑))
20080219203502.jpg


お好み焼きの具はあらかじめこんにゃくやすじ肉、ちくわなどを小さめに切り
甘辛く煮込んで置き、キャベツたっぷりのタネにのせその後、卵を落とし味付けをし
最後に・・・たーっぷりの豚バラをのせて焼きます。
20080219210009.jpg


具がたっぷりなのでかなりのボリュームになりますが子供達もお気に入りで
喜んでてべてくれます

これも代々の母の味になるのかなっ?(笑)
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

Tシャツ届きました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター 

前回のイベント+みんなに逢いたい展+の時に 、和柄・オリジナルTシャツの【月】さん
にて注文させていただいていたTシャツが本日届きましたぁ
O(≧∇≦)O イエイ!!
すごくやわらかいたっちのぬくもりのあるかわいい字で仕上げて頂き家族みんな大喜び
前面はお祭り仕様にしてもらいました。
お友達もお揃いで注文したので、今年のお祭りはみんなお揃いのTシャツ仲良く行こうねー。


20080218194156.jpg
 
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

ヒップホップ(σ´∪`σ)YO!♪

20080218193712.jpg


毎週水曜日にセイはヒップホップを習っています。
でもまだ全然理解出来ずに走り回ってるだけなんですけどねっ
もう少し大きくなったらかっこよくダンスしてくれるかなぁ・・・

20080218194051.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

ごちそうさまっ(*>∀<)o(酒)

今日はお祝い事があり旦那さんの両親と一緒に晩御飯食べました。(*´Н`*)満腹♪
愛媛県の今治の桜井にある味秀というおすし屋さんでオードブルとお寿司を
頼みました。
ここのお寿司はとにかくネタが新鮮で大きい!O(≧∇≦)O イエイ!! 
子供達はネタを切らないと食べれないくらい大きいんです。
オードブルは海の幸中心で我が家向けいつもは鯛めしも頼んだりしてます。
みんないっぱい食べて満足です

20080217211050.jpg


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

めがねくんσ(´Д`★)

最近学校の視力検査でもすっかり視力の低下してしまった律。
今日眼科で処方箋を書いてもらいめがね屋さんを数店見てきました。
子供のめがねは数も少なくどれがいいか迷います。
う~んσ(;´^`)
学校で黒板が見えないのはかわいそうなのでやっぱり必要かなぁ・・・
目がデカイのでどれをかけてもあまり似合わない気が・・・
見慣れたらそうでもないかな・・・
明日また眼鏡屋さんいってみます。

20080216204837.jpg


20080216205025.jpg

20080216205056.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

バレンタイン(*≧з≦)ノ⌒☆

男の子2人の我が家もバレンタインにこんなに義理チョコ(笑)貰いました。
兄ちゃんが保育園時代から仲良くしてもらってるお友達やセイのお友達
たくさんもらえて2人ともニコニコです。:*.;".*・;・^;・:(〃'ω'人'ω'〃):・;^・;・*.";.*:
今年は手作りも貰えて、兄ちゃんはもったいないから置いとくって(笑)
まだまだ本当の意味でのバレンタインではありませんがみんなが2人の為に
持ってきてくれた気持ちが嬉しいです。
少し恥ずかしそうに渡してねって・・・
やっぱり女の子はかわいい!!
果たして2人に本命チョコがGET出来る日は・・・。
なんか楽しみです。
でもその時はきっと母さんにはナイショなんだろうなぁ・・・。

20080214210336.jpg
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

病院(´Д`。)

セイは地元のお祭りが大好きで1年中家で太鼓の練習をしています。

・・・である日ふとセイの手を見たら大きなマメが出来ていました。Σ(`・Д・ノ)ノ
初めはそんなになるまでやらなくても・・・
なんて思いながらもいつか治ると思いそのままにしていましたが日に日に大きくなるので
心配になり皮膚科へ連れて行きました。

診察をうけマメではなくイボであることが判明しました。━il||li(っω`-。)il||li━
イボは塗り薬では治らないので今の段階での治療は、まずやわらかくするシールをはりそのあと削るを繰り返し2日置きに病院に通っています。
シールは水に濡らすと駄目なので包帯でぐるぐる巻きだし(本人はこれは仮面ライダーみたいでかっこいい!って案外喜んでたりもするのですが・・・)
削るのはハサミで削るのですごくすごく痛そうで見てるだけでつらくなります。+゚(゚´Д`゚)゚+。
あんなに小さな手なのにかわいそうで・・・(´;ω;`)
早く治るといいのですが・・・


20080214081349.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

最近・・・

イベントが終わってからすっかり休憩中です。
最近子供の眼科や皮膚科やサッカーの試合などで毎日があっという間です。
次のイベントに参加させてもらう前に作品作りが出来るか不安です。
ホント男の子が2人もいると毎日が大騒ぎΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
年が5歳離れてるから喧嘩はあまりしないんですが、毎日のようにどちらかが
鼻血を出したり・・・Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!
たんこぶつくったり・・・。
たまには喧嘩もしますが、でも気がつくと2人でくっついて寝ています。
これからも兄弟仲良くしてほしいな
Posted by rittz   3 comments   0 trackback

シェルポーチ

20080205002041.jpg


peachmadeさんのHPより型紙をDLさせていただきシェルポーチ作成してみましたO(≧∇≦)O
冬っぽい布でつくってみました。
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

かわいい鬼さん(*^ω^*)

20080205000116.jpg





昨日おやすみだった保育園には今日青オニさんがやってきたそうです。
「怖かった?」ってセイに聞くと・・・
「そりゃこわかったけど豆いっぱい投げてやっつけたんよーっ」て自慢げに話してくれました。
セイの保育園ではお迎えの時子供達がその日食べたメニューが分かるようにしてくれています。
本日のメニューはとんがりコーンでツノを飾りポッキーと鶉の卵の金棒を握った鬼さん給食でした。
かわいかったので思わず写真撮っちゃいました(*^ワ^*)
子供達大喜びだったでしょうねっ。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター 
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

気持ちを込めたプレゼント♪v(*'-^*)^☆

やっと新作のご報告です。
前回ブログでも報告していましたお友達のプレゼントが本日作成できました。
リネン布に厚めの接着芯を貼り裏地との間にキルティング綿を挟んだBAGと
キルティング布で作ったシューズケースです。
もう1つ作る予定です。
名前を書けるようにnameタグと昨日届いたスタンプsetでタグを作りつけてみました。

写真もう少し上手に撮れる様に練習が必要だなぁ・・・(*>v<)ゞ*゜+uwagutu.jpg
Posted by rittz   3 comments   0 trackback

やりたいこと(o・ω・)oワクワク♪

イベントが終わってから手作りをお休み中です( ´ρ`)。o ○。
でも頭の中ではやっぱりずっと次はあんなのやこんなの作りいなぁとかいろいろ
考えてはいるんですけどね(笑)☆L(´▽`L )♪
この前のイベントでみんなスタンプで手作りタグを付けてるのに気がつきましたΣ(`・Д・ノ)ノ 自分も作ってはいましたがスタンプを1つずつ押していくという中々大変な方法で作っていました。
でどうやってるの?って聞いて見たらスタンプをはめ込んで自分で作成出来る
セットがあることを教えてもらい早速ネットで検索し購入しましたO(≧∇≦)O イエイ!! 
ネットで買い物をするのは初めてでしたがなかなか便利!すぐに目的のスタンプが見つかりました。
今日スタンプが届いたのでいろいろ今後の作品に活用したいと思ってます
やりたいことその2はイベントで見たらやっぱりしたくなった麻紐で作る編み物作品布で作るのとは一味違ってこれまたかわいい
私も1つ購入させてもらいました。
昔から棒編みは出来るのにかぎ針編みは苦手で・・・がんばって覚えようって本購入してきました。でもやっぱり難しい・・・il||li_| ̄|○il||li
そしてやりたいことその3は今度小学校に入学するお友達のお子さん(2人分)のシューズケースをプレゼントしたい。
他にも溜まったドラマもみたいし、模様替えもしたいし、やりたいことはいっぱいなのに
最近すごく早く寝ちゃうんです。
イベントまでは気が入っていたからか夜更かししても平気だったのに・・・
子供達より早く寝ちゃうこともしばしばo(TヘTo) くぅ
充電して元気回復したら作品作って報告します。

