*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

ありがとう・・・また逢う日まで。

200000.jpg

今日は律輝の学校の離任式。
大好きだった先生とのお別れの日。
先生の移動の話を知ったとき、寂しくなるね。と言う私に、
律輝は「決まったことだから仕方ないやん」とあっさりとした返事を一言。

初めての男の先生でいつも親身になって相談を聞いてくれた先生
毎日楽しそうに学校に行く律輝の様子を見ていて先生のこと大好きなのが
分かっていたからもっと悲しがると思っていたんだけど
その返事に少し驚きました。

離任式の日にお世話になったお礼の気持ちを込めてお花とお手紙を送ろうと
言うことになり律輝も先生にお手紙を書きました

後で見せてもらってもいい?って言うと恥ずかしそうにいいよって
言ったので見せてもらうとそこには・・・

「僕は先生が大好きです。先生が移動になることを知りすごく寂しかったけど
僕は笑っていました。」

と書かれていました。平気なふりしてたけどやっぱり先生が大好きだったんだなって
涙が出そうになった。

先生に担任してもらった1年間は律輝にとって大きな1年になったと思います。
P1000801000.jpg

出会いと別れを繰り返し少しずつ成長していくわが子を一緒に成長しながら
応援できればいいなって思います。

先生1年間本当にありがとうございました。
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

いってらっしゃいヾ(@^▽^@)ノ


20080321203529.jpg

持ち手は皮で+rittz+のタグも付けました

反対面はマイブームのくるみボタン&モチーフ
20080321203556.jpg



大好きな姪っ子が今年の春から県外で大学生になります。
本当にやさしくて素直でかわいい子だから律と征も大好き
律はプレゼントしてこれみて思い出してもらいたいって自分のお小遣いで
ペンを買いました。ヽ(≧∇≦*)♪/

私も春BAGを一緒に連れて行ってもらおうと作成

少しの間寂しくなるけどいってらっしゃい
帰ってきたときは家にも寄ってねっ。
Category : bag
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

マイブーム

20080319073301.jpg


最近くるみボタンやモチーフで髪どめを作るのがマイブーム。
簡単に出来て毎日2・3個作ってはお友達に配ってます(笑)
布屋さんに行くと春の布がいっぱい出ていて見てるだけで
嬉しくなります。
いろんな色でいっぱい作ってその日の気分で変えてます。
せっかく買ったいろんな布で早く作品つくりたいなっ
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

成長(´ー+`)ゞ

最近セイは少し反抗期(゚_゚i)自分のやりたい事が出来ない時
思い通りにならない時泣いて暴れますΣ(||゚Д゚)
でもやっぱりまだまだ小さいので少し経つと今度は甘えん坊になって
抱っこしてーって甘えくるんだけど、
こうして甘えてくるのももう少し。今はなるべく甘えさせてあげよう。

そんな心の成長中のセイは最近マイブームのトランプとカルタで
昨日気がついたんですが数字とひらがなが読めるようになっていました(*^ー゚)v
お兄ちゃんのときは教えてあげなきゃという使命感で一生懸命だったけど
下は楽チン!教えてくれたおにいちゃんにも感謝

男の子同士の兄弟やっぱり仲良し ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛
この前のお休みに天気がよかったので公園で遊んだ写真です。
補助輪なしの自転車の練習中。(まだまだ無理そうですが(笑))080316_135233.jpg
080316_142158.jpg

Posted by rittz   0 comments   0 trackback

春に向けて(σ_σ)/

最近少し暖かくなりましたねσ(´∪` *)
本屋さんに並ぶ本も編み物の本から春向けの本が続々v(*'-^*)ゞ・

見てると楽しくなってしまい 私だったらこう作りたいなぁ なんて想像が膨らみ
ついつい買ってしまいます(ノ∀\*)
20080314203459.jpg


作りたいものはいっぱいですが・・・なかなか時間が取れなくて全然ミシンに向かえていません
そろそろ暖かくなってきたからがんばろうと思い お洋服用のリネンとWガーゼの布を購入
しました。ついつい見てると欲しくなるいろいろなハギレ達です
見てるだけで嬉しくなっちゃいます。
20080314201322.jpg


お洋服用の布は水の中です。どんな服が出来るかまた報告しますね。

おまけ・・・
セイが見てー鬼さんと豆まきっ て絵を描いてくれました。
うーーんちょっと時期はずれですが上手に描けましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ  

20080314200535.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

遠足

20080311070001.jpg
先週のお兄ちゃんの遠足に引き続き今日はセイの保育園の遠足です
ずっと前からすごく楽しみにしてて後何個寝たら遠足?って毎日指折り数えてました
お弁当はリクエストのウルトラマンとサッカーボール
手抜き弁当ですがすごく喜んでくれました
ご機嫌でいってらっしゃ~い

20080311205249.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

いちごっ

20080309202920.jpg


イチゴ狩りに行ってきました。
毎年ぶどう狩りは行っていましたが、いちごは初めて、すっごーく甘くておいしいイチゴに
子供たちも大喜び、夢中で食べていました
20080309202953.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

春はもうすぐ・・・

20080309203249.jpg

少しだけ暖かくなってきましたね。
もうすぐ春薄着の季節がやってきます。
自分用に春っぽいチェック布と茶のWガーゼ布でストール作りました。
このお休みに実家のあーちゃんがまたまた沢山のモチーフや麻バックを
届けてくれました。早速お気に入りのリネンで編んだモチーフを付けて
20080309203403.jpg


毎回届けてくれた作品を見るのが楽しくて裏布や持ち手はどうしようかなぁって
考える楽しみも増えます。
あーちゃんに感謝です。
(写真は逆光で少し見にくいです・・・すみません)
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

パスタ

今夜のご飯は久しぶりにパスタにしました。
たらこパスタが大好き
パスタの中身はきのことあさりとたらこにベーコンなどなどです。
ひさびさだったからたらこが少し少なかった気がしたけど
大好きなパスタとグラタンとサラダで満足
20080305203050.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

お気に入り

母に大きさや形をオーダーして自分用の麻ひもバック作ってもらいました
写真が相変わらず上手に撮れないのが残念ですが・・・
すごく使いやすいし、しっかりしているのでお気に入りです。
裏地やモチーフは私が付けた合作の麻ひもバックシリーズ第2弾の完成です。無題12

無題1223
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

麻bagヽ(,,・∀・,,)/

母との合作麻バック完成しました

<080301_213044.jpg


リネンコットンの糸で編んだお花モチーフが主役のかわいいバックです。
これから暖かくなって春になったら大活躍しそうですね。

080301_213110.jpg


後ろ面は写真では見にくいですが、リネンとレースを巻いたくるみボタンとお花の形の
ボタンでさりげなくおめかししてみました


080301_214259.jpg


