*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

遠足&じゃがいも掘り

昨日は律輝の小学校の遠足でした 絵文字名を入力してください
お弁当はありきたりですが・・・。d001
5年生は夏に行く自然学習の予行練習を兼ねて、自分たちで飯盒炊さんをしました

初めて食べる飯盒炊さんで食べるご飯はモッチモチで最高の出来だったそうですハナマル

P1020160.jpg
お気に入りの牛丼ふりかけもねっ!

セイラは年長さんのみジャガイモ堀に
先生が作ってくれた新聞紙のかわいいエコBAGに
ジャガイモと玉ねぎとカレールーとフルーチェのお土産も
持たせてくれました。
今度一緒に作ろうねグー!
P1020164.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

兄弟愛?

以前から律輝がセイラにいいもの作ってるから楽しみにしててよ~

って、言っているのをよく聞いていましたが、

P1020155.jpg
学校の家庭科の授業で初めて針を使いお弁当袋を

「せいらの為につくったんよ~

とうれしそうに駆け寄ってきましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

P1020156.jpg

せいらと刺繍もしてます
ボタンも付けて初めてにしては上出来

セイラも大喜び!

大切に使わないとね!
P1020158.jpg




今日以前に友達が教えてくれていた定食屋さんに
行ってきました。

穴場のような場所にあるけどメニューがとにかく多い
量もめちゃ大盛り
店の店主さんもとっても気さくないい方で会話も弾む弾む(笑)

育ち盛りの男の子が2人もいる我が家向けのお店で長いおつきあいになりそう
です( ´З`)=3 満腹

メニューも多い・・・・。

量も多い・・・。

ん!?

メニューの下に

「女性には減肥茶サービス。私はこのお茶で20kg痩せました」

と・・・

えっ!めっちゃ気になる~~~。

そこからは質問攻め!

今まで数々のダイエットに失敗している私はもちろんお茶にも挑んだ事

数回!でもやっぱり気になる成功の文字(笑)

やっぱり買って帰ってきてしまいました。

20090525220609.jpg

だって~。やっぱ気になる。

こんなのBlogで紹介してしまってやっぱり効果ないって

言われちゃう事が頭をよぎりますが、

遠足でお菓子を食べそのあと飲み会に行き

なんだかんだ言っても今日も外食でお茶買ったわけだし・・・。

今週末にも飲み会あるんだけど。。。

今度こそ!

9月に初の人間ドックに入るのでそれまでには何とかがんばろ~~~~



Posted by rittz   0 comments   0 trackback

遠足

土曜日はセイラの保育園の親子遠足でした。

今治市の吉海町にあるバラ公園へ行ってきました

バスにあまり乗ったことのないセイラは何日も前から

すごく楽しみにしていて、行きはフェリーにも乗せてもらい

大喜び!

P1020111.jpg

バラ公園は名前の通り沢山のバラが咲き遊ぶところもあり

いいところでした。


P1020125.jpg

P1020126.jpg

友達と思いっきり遊び親子で楽しんできました。

帰りは、しまなみ海道で

P1020130.jpg

小学生になったら親子で行く遠足はないのでこれが

最後の親子遠足

少しさみしい気もしますが

天気もよく思い出いっぱいつくって楽しんできました。

帰ってからもテンションの上がりっぱなしのせいらは

シャボン玉にサッカーにと走り回って疲れて寝てしまいました

P1020138.jpg

P1020150.jpg




Posted by rittz   0 comments   0 trackback

プレゼント

P1020108.jpg

オーダー頂いていた麻bagが完成し本日届ける事ができました

お友達の誕生日プレゼントにとオーダーを頂きました。

今回もかわいらしいイメージで

鉢植え型のカードフォルダーにバースディカードを添えて・・・

お友達へのプレゼントということなので

私からも何か記念になるものをプレゼントさせていただきたいと思い

革でお友達とお揃いの携帯ストラップを作りました

写真見にくいですが、先日購入した刻印でイカリ模様と

29日のお誕生日の29のマークつけています

少しでも記念日の思い出に添えていただければと思います

すごく喜んでくれて 私のほうがうれしくなりました。


明日はセイラの最後の親子遠足!

張り切って思い出つくりましょー



P1020102.jpg

Posted by rittz   0 comments   0 trackback

ついに・・・。

20090519212135

写真テカッテますスミマセン。。。

以前からすご~~く 気になる。
どうしようかな~~って迷ったけど
ネットで革の刻印を購入しました。

革に打ち付けてタグなどを作る

イカリ模様と数字を注文しました

うまく出来るか不安ですが今後の作品に活かせたらいいなぁ

一緒に写ってるドイリーとカードホルダーは
近くの雑貨屋さんで購入

かわいいもの沢山ありました
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

さっそく

P1020094.jpg
あ~ちゃん(母)からイベント終わったら作ってねって渡されていた
カードケースのカバー作成しました。

シンプルなものにしてみようと茶色のチェックに革タグをつけて
革のバンドを付けてみました。
裏地に綿を貼っているので手触りもいいんです

いっつもバックを編んでくれるあ~ちゃんに感謝をこめて。。。。

P1020093.jpg
裏はこんな感じです
革のシートを切り三つ編みでベルト風に!
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

今の気持ち

P1020088.jpg
うっ・・・。相変わらず写真が下手で見にくくてごめんなさい。
イベントでGETした皆さんの作品です
どれもすごく気に入りました!大切に使わせてもらいます
ありがとうございました。



イベントから数日経ちました。

イベントに向けて頑張っていた分 疲れは溜まっているから
しばらくお休みしようと思ってたはずなのに

気がつくと布屋さんに向かっている

イベントで皆さんの素敵な作品を見て

やっぱり作りたいって気持ちが強くなりました。

ゆっくりと自分が作りたいと思ったものを作っていこうと思います。

+みんなに逢いたい展+は終わってしまったけど

違う形でまた皆様にお届けできる日を楽しみにしています。


イベントの次の日仕事からあわてて帰って律輝とせいらを
空手へと連れて行く道中に律輝が自分でみんなのおにぎりを
作って渡してくれました。

おかあさんのは梅干しねって

少しいびつで少し辛いおにぎりは

まだ小さな手で握った心のこもった味がしました。

こうして少しずつお兄ちゃんになっていくんだなぁ。。。

Posted by rittz   0 comments   0 trackback

沢山の出逢いにありがとう

+みんなに逢いたい展+

朝早くから沢山の方が来てくれました。

ありがとうございました!

みなさまの笑顔に出逢うことが出来てイベントに参加させて

もらって本当によかったと思いました。

P1020070.jpg

P1020068.jpg

P1020066.jpg

P1020063.jpg

P1020061.jpg

P1020062.jpg


このイベントを通じハンドメイドの楽しさ

自分が作ったものを使ってもらえる喜び

同じ趣味を持つスタッフの方との出逢い

を教えてもらうことが出来ました。

P1020081.jpg

P1020076.jpg
P1020078.jpg
P1020077.jpg

写真は1部ですが準備完了時に撮らせて頂いたものです。

他にもたくさんの方が出店されていました。

どの作品も素敵なものばかりで自分自身も楽しませていただきました。


朝早くからきてくれた皆様ありがとうございました。

たくさんの出逢いにありがとう

楽しみにしてくれてきてくれた友達にありがとう


誘ってくれたhackさんにありがとう

スタッフのみなさまにありがとう

この出逢いを大切にしたいです。

たくさんのありがとうを感じさせてくれたこのイベントに

ありがとう。

+みんなに逢いたい展+は今回で最後となりましたが

また違った形でみなさまとお逢い出来ることを

楽しみにしてハンドメイドをたのしみたいと思います

ありがとうございました

                        +Rittz+




Posted by rittz   0 comments   0 trackback

*みんなに逢いたい展*

P1020059.jpg

*みんなに逢いたい展*

本日です(緊張します・・・)

昨日の様子を少しだけ紹介

皆さんすごいです。

かわいい作品たちの数に驚きです。

皆様の笑顔にお逢い出来ること楽しみにしています。

Posted by rittz   0 comments   0 trackback

いよいよ

P1020016.jpg

この連休間にまだ出来ていなかった麻bagに裏布付け
がんばりました
P1020023.jpg
ボレロ風ストールも完成
P1020036.jpg
P1020008.jpg
イベントの準備でもうタグが付いちゃっていますが・・・


1度に沢山作ることのできない私ですが、
手作りならではの同じものがないようにと
1つずつ変えて作っていくようにしています。
どこかで自分の作った作品を使ってくれる人がいて
偶然出逢えたらすごくうれしいだろうなっ。

Posted by rittz   0 comments   0 trackback

5月5日こどもの日

昨日のこどもの日どこかお出かけしましたか?

我が家は子供たちにせっかくのお休みだしどこか行きたいところに
行こうと話をしました。
遊園地?公園?バーベキュー?と行きたいところを聞くと
以前教科書に載っていた西条の古くからある場所へ全部まわろうって
お父さんと約束したんよねーって
P1020050.jpg
えっ?西条?お出かけじゃなくて??
律輝がそれがしたいと言うのでじゃそうしようとお父さんと出かけていきました
P1010983.jpg
P1010989.jpg
P1010993.jpg
P1010995.jpg
遠出を予定していたのに予想外に時間が出来イベントの準備が進みました
写真をたくさん取って帰ってうれしそうにいろんな話をしていました
そのあと高知のお気に入りの温泉へGO!
県境くらいの場所にある温泉で家から30分くらいの場所ですが
結構お出かけ気分になります。
こどもの日ということもありイベントをしていて露店もあり
よかった。文旦アイスおいしかったっ
P1010999.jpg
P1020003.jpg





Posted by rittz   0 comments   0 trackback

イベント

P1010968.jpg
GWもあと少し着々とイベントの準備進んでおります。
まずは春色ガーゼbag(写真より少し明るめのパープルでかわいらしい印象です。)

P1010959.jpg
カードケースいろいろ

P1010976.jpg

手編みのモチーフと組み合わせたBagななめ掛けしてもいいし
短くして肩掛けにして持っても

上の春色bagと親子でお揃いにしてもかわいいとおもいます

P1010971.jpg

ミニbagみたいなキーケースこの形 気にいりました
中はこんな感じです

P1010972.jpg

こんなキーケースも

P1010975.jpg
Category : bag
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

もうすぐ・・・。

P1010950.jpg
*みんなに逢いたい展*
http://aitaiten.jugem.jp/
2009年 5月 10日(sun)
西条市洲之内(R11沿い)

西条市いよせきガーデンにて

P1010953.jpg

もうすぐです。

GWに少しでもたくさんできるようにがんばろ~~


~おまけ~
欲しいけどいらないもの・・・。

でも欲しい

っということで・・・GET
P1010954.jpg

Riptonのレモンティに今ならSweetsのストラップがおまけに付いてます。

なんかかわいくて欲しくなっちゃいました。

家は男の子しかいないからかわいい女の子のおもちゃに
憧れたなぁ。。。。

すっごく欲しかった木で作ったキッチン(笑)

女の子のおもちゃってかわいいもの多いですよね



