*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

夕涼み会

金曜日仕事に行く前にベランダで洗濯物を
干しているとなんだか微妙に動くものが・・・。

よく見てみると・・・・。
何か鳥の赤ちゃんのようなものが・・・。
どこからか落ちてきたよう・・・。

ひぇ~~~どうしたらいいんだろうびっくり
軽くパニック
でもこのまま放っておくのは暑さで死んでしまうし。sn

パニくる私に律輝が助けてあげたい!と強くいい
かごにタオルを入れて優しく抱いて入れてあげ高い所に
お母さん鳥たちが迎えに来てくれることを願いjumee☆faceA80
学校と仕事へ・・・。

でも願い届かず帰った時には。。。。

まだ生まれたばかりだったみたいなので救ってあげることが出来ず
かわいそうでした


土曜日はセイラの夕涼み会
今年で最後なのでせいらも何週間も前から楽しみにしていました
夕涼み会に行く前律輝と2人でなんだか相談中

何かと思ったら七夕の短冊に願い事を書いてほしいとお願い


・・・で、ねがいごとは

鳥が生き返ります様に・・・。
まだ死についてよくわかっていないセイラはドラゴンボールのシェンロンのように
生き返ると思っているみたい

やさしいなぁ・・・。なんて思いながら
もう1つの願い事は空手?サッカー?なんて見てみると

お金持ちになりますように。とえぇ無言、汗

流石セイラさん願い事も現実的です
そうそうお金は大事だよ~って
なんだかなぁ~

先生にもどっちが本当のお願い?と突っ込まれてました(笑)
20090628215239.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

無題
写真見にくいですが、キャミとシャツワンピ作りました
opopo.jpg
服作りも少しずつですが作ってます
あ~ちゃんから昨日麻Bagも大量に届いたのでBag作りもがんばろ~

今日空手に行く途中雨が降ったり止んだりのおかしな天気でしたが
ふと見上げると大きな虹が!
端から端まで虹を見るのが初めてで3人で大興奮!
なんか得した気分です

20090622223113.jpg



Posted by rittz   2 comments   0 trackback

誕生日

先週末は私のお誕生日だったのでみんなでごはんを
食べに連れて行ってもらいました。
実はこのお店去年の誕生日にも来て
セイラがお母さん今日お誕生日なんよって
店員さんに言ったので店中のお客さんにお誕生日の歌を
歌っていただいたんです

子供の誕生日ならいいのですがこの年になると流石に
はずかし~~
今年は内緒でと思っていたのに・・・
セイラにバラされ去年と同じに。。。
恥ずかしいけどすごい思い出になります。
ご飯もおいしかったし満足です

20090620221132
20090620221130
20090620221128
20090620221126
20090620221124
20090620221121
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

幻想的

20090613183256.jpg
この休みもよい天気でしたね
昨日はセイラの保育園の行事で夜にみんなで蛍を見に行ってきました
我が家はせっかくの機会なので兄ちゃんも含め家族全員で
行ってきました
あまり見たことのなかった蛍はすごくきれいで幻想的
源氏蛍という蛍
すごく大きな蛍がいっぱいいてきれい
子どもたちの心にも伝わったことでしょう・・・・

で、りつきに
母「みて、みて、蛍いっぱいおるよ。」
母「あっ!あそこは2匹で仲良く一緒に飛んでる!」

律「母さんあれ交尾よ・・・」
母「・・・・・・」

なんて現実的な・・・母無念。

まっ何といってもやっぱりきれいでした。


下の魚は義父の友達が大量に持ってきてくれました。
お刺身美味しかったです。
ありがとうございました!

20090613183258.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

チェニック

無題
初夏にちょうどいい涼しい布でチェニックを作りました砂浜
せっかくミシンを購入したことだし作りたいものいっぱい
でも・・・時間が。。。

マイペースに作っていこうと思います。
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

図書館

20090604205024.jpg
保育園にお迎えに行くとかわいい顔が2つお出迎えしてくれました

今日はセイラの希望もあり6月1日にリニューアルOPENした
西条の新図書館に行ってきました

20090604205021.jpg
すごく広くてきれいで感動
律輝は小さなころから本が大・大・大好き
本を読みすぎてけじめがつかないのが悩みなくらい
ず~っと本を読んでいます

我が家はこの新図書館にお世話になること間違いなし

20090604205018.jpg
20090604205015.jpg
セイラの本に私の洋裁の本いっぱい借りて帰りました。
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

やりたい事

先日お友達の誕生日プレセント用に麻bagをオーダーしていただいた方から
メールを頂きました。

お友達の写真付きですごく感動してくれた事を教えてもらいました。

メールを読んで、こちらの方こそ感動しました

だって自分が作ったものを喜んでくれる人がいる・・・。

それってすごいことですよね。

ありがたいです。



母のミシンを受け継いで使っていましたが

ついに!ミシン買っちゃいました。

職業用のミシンが欲しくてミシン屋さんに
行ったのにそこにあったロックミシンが欲しくなって
迷いに迷って数時間。。。

買ってしまいました。
お店の方もすごく詳しい方で心強い!
いろいろ教えてくれました。
P1020222.jpg
P1020223.jpg
このミシン達とは、なが~いお友達です。
これから何を作ろうか楽しみ!

初めての本格2本針4本糸のロックミシン
せっかくだからニットのものを何か作りたいなって
ネットで布を見てましたが、
今日偶然立ち寄った手芸屋さんで

見つけちゃったんです

ニットのセール!
この布屋さんはたまに立ち寄りますが掘り出し物が多く
あるんですよね~

今日のニットは工場でロールに巻き残る1,5m~2mくらいが
大量に溜まるとお店に送られてくるそうで

ナント!!1,5mで300円~500円
安い!それもね、さっき入荷したところです。との事

そりゃあ 買いでしょう!

P1020225.jpg
で、こんなに大量に買ってしまいました

飽きのこないシンプルなもののみ選びました
ワゴンに3つ位あってみてるだけで楽しかったです

う~ん得したなぁ~~

何作ろう!
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

緊張

日曜日は律輝の空手の初めての進級審査でした。
数日前から緊張気味で家で練習をしたり
DVDで確認したり・・・
いつもとは違う一面を見ました。

当日は緊張の為なぜか小さくなってる無言、汗

ドキドキの表情がこちらにも伝わってくる。

審査は無事がんばれました。グー!

半日くらいの時間だったのに終わった後は
一回り大きく成長したような表情でした。

貴重な経験をさせてもらえ強い先輩の雄姿に
圧倒されました。

がんばったからご飯でも食べに行こうと
リクエストを聞くとこの前行った定食屋さんがいい!と即答

行ってきました

まずは看板メニューの・・・・

さつま丼ミニ(かつ丼と鳥丼のミックス・・・このサイズなのにミニなんです)
P1020214.jpg

とり天ぶっかけラーメンめんたいごはんset
P1020216.jpg

たれ付きから揚げ
P1020215.jpg

土日限定 レバ刺
P1020218.jpg

お~っと写真撮り忘れてました
律輝の頼んだ
チーズオムライス焼き飯(素敵すぎるコラボ)
P1020217.jpg

でもね・・・。
量が半端なく多いんです。
次回からは頼みすぎに注意!

で、今回も女性限定やせるお茶もくれました(笑)
子供たちに食べて飲んで差し引きゼロやねって言われたけど

世の中そんなに甘くない!
自粛せねば~~~~




