*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

母・・・完敗

写真何か分かります?
これ もうすぐ6歳の誕生日のせいらの誕生日プレゼント

空手のキックミットです。
なぜこれになったのかは・・・??ですが。
これがよかったらしいです。

20091129211042.jpg

初めての習い事だから うれしいみたいで
週2回の練習もほとんどお休みすることなく続けています。

昨日寝る前にいきなり腹筋をやり始めたせいら
数えてというので数えると

1・2・3・・・・21・22・・・

母「!ん・・何回するん?おなか痛くなるからそれくらいにしたほうが・・・。」

せいら「50回はしないと・・・」

で結局52回も腹筋していました。

ベッドの上やし少し柔らかいから出来るのかなと思い

母さんもダイエットだからしよう!

セイラ抑えといてねって 意気込んだのもつかの間・・・

1・2・3・・・・11・・・12・・・・・・・・13 しんど~い
結局がんばって20回

惨敗です。母無念なり。。。
20091129211044.jpg
さすがに疲れたのか速効爆睡状態のせいらさん

どこを目指してんだかセイラさん

あっ!忘れてたけど病み上がりだったセイラさん(笑)

Posted by rittz   0 comments   0 trackback

こんなの出来ました

20091129201325.jpg
この前買ったニット生地で子供たちに服作ったよ
写真見にくいけど 律輝はパーカー せいらはハイネックで
お揃いいいかも。

それぞれに革タグや自分なりの自己満足な
隠れポイントつけて・・・。

20091129201323.jpg

後ろはこんな感じです

ついでに私のサッカー用お菓子お弁当デカバックもお揃いで

どんだけお菓子持っていく気な~ん(笑)

あれ?ダイエットは??

20091129201320.jpg

Posted by rittz   2 comments   0 trackback

復活

20091128184002


いつもの元気に戻ったせいら

今日も朝からテンション

外に行きた~~~い!
公園いきた~~~い!って

今日は家でのんびり過ごしました

窓にクリスマスの飾りつけたり

お絵かきしたり


兄ちゃんのサッカーはお友達にお願いしました。

ありがとう!助かりました!

20091128183828
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

やっと。。。

昨日は天気もよく

セイラがお熱でお出かけできなかったから

お昼寝間に洗濯・片付けをフル回転

毛布に・冬服に気がつくと5回も洗濯機回してました

ミシン部屋も作りやっと片付けてすっきり

活動開始するとすぐにいっぱいになってしまいますが・・・。

20091128072708.jpg
この前 見つけて一目ぼれしたニット生地

男の子しかいない我が家は

可愛い女の子用の布は活躍の場がなく

これなら使えそう

お揃いの服に

お揃いのbag

いつ形になるかな・・・

20091128081001.jpg




Posted by rittz   0 comments   0 trackback

再来・・・。

20091127213603


昨日仕事が終わり保育園に迎えに行くと
少ししんどそうに熱を測ってもらつているせいら

木曜だったのでとりあえず家で様子を見ることに。

夜になって39.2も熱が上がり怖くなり慌てて当直の病院へ

検査の結果インフルエンザA型反応が・・・。


律輝の時とは違いかなりしんどそう

今日も夕方までダウン

いつも元気いっぱいなのに お母さんにべったりでトイレもおんぶで

律輝も学校から帰ってくると心配そうに大丈夫?

兄ちゃんもうインフルエンザなったから移らんから

膝の上でごはん食べていいよ

って。今日1日心配だったんだね。

すごく心配したけど夜には熱も下がりいつもの元気なせいらになりました。

しんどかったけど頑張ったね
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

come home

20091125215000


今日立ち寄った本屋さんで Come homeを見ていたら

模様替えがしたくなった

最近お休みはサッカー三昧で家が片付かない。

もうすぐ12月大掃除今年は出来るのかな・・・。

しなくてはいけないことが沢山あるのに。

時間の使い方が上手くない

仕事・家の事・学校の事・保育園の事・サッカーや空手・・・

誘ってくれる友達とも会う時間がなく

毎日繰り返しで いっぱいいっぱい。


母が言っていた

子育て中は大変だったけど

今になって夢で見たり思い出したりするのは

私たちが律輝と征良と同じ歳くらいの頃の事が多いって・・・

毎日同じような時間を過ごしているが、

本当は今が一番いい時期なのかも。

まだまだ幼い子供たち

今をもう少し大切にしないとなぁ・・・。


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

ホラーWORLD

20091125081659
母さんのお顔かいてあげるーとせいらさん

えーっとまつげ書いてぇ

手を書いてぇ

歯書いてぇ


できたーぁ


ってこれこわすぎやしませんか
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

サッカー三昧


20091122193703


寒い季節になりました
この3連休は3日とも律輝のサッカーの試合

朝は5時に起き6時に出発帰ると5時・6時・・・・

さすがにバタバタです

寒くて凍えるのに子供たちは元気いっぱい

薄着で待ち時間には遊具で遊び楽しそう

家でゲームしてるより団体行動でいろいろ学びながら

楽しめる。すごく貴重な経験

改めて振り返ると

1年生の時は持ち物や行動すべてに人から教えてもらわないとできなかった

でも今は何でも自分でこなしてる

仲のいい仲間

本当にみんな思いやりがある子ばかりで

喧嘩なんてしない いつもお互いを気遣える仲間たち

すごく友達に恵まれてる

ありがたいことです

だからもしせいらが来年小学生になってサッカーしたいって

言ったら応援するつもりです

準備や送り迎え大変なこといっぱいあるけど

それよりいっぱい得れるものあるもんね。

20091122193706.jpg

写真はセイラの掘ったさつまいも

でかいでしょ(笑)
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

玄米

20091118221600

玄米がいいと聞き
さっそく近所のお米屋さんへ

やる気になってるときは行動が早い(笑)

いろんな種類のおにぎりも一緒に購入

歯ごたえあっておいしい

玄米のみのごはん

子どもたちの反応が見たくて

少しずつだしてみた

あれあれ?何も気がつかず普通に食べてる??

意外と玄米続くかも!
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

こんどは・・・

がんばって続けていた夜の散歩も最近おさぼり気味

いつものパターン

やっぱり弱い意思

どうにかがんばってやせないと。

ふと思い出した我が家に眠るトランポリン

何かで聞いた内臓脂肪にいいという噂

とにかく何か始めなきゃ

今日から夜の野菜たっぷりスープ
と散歩復活して

20091117230524.jpg


トランポリンにセイラと乗ってみた

かなり間抜けな様子ですが5分もしたら汗だく

とにかく続けれるように頑張ります

私は5分でギブなのに

20分ほど飛んでいるセイラさん


ありゃりゃこれじゃあせいらだけやせるや~ん


20091117230521
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

おめでとう!

今日は大切な友達の誕生日

大人になってから知り合った

最近はお互い子供の習い事などでなかなか

逢えないけど久しぶりに逢ってもいつも何も変わらず

笑顔になれる


そんな彼女が子供たちも大好き

俺たちも何か作りたいと

2人で何日も前から折り紙用意して

夜に保育園にプレゼントづくり

20091116074941.jpg


私からは今年はBagの中身set

キーケース・カードケース・ばねポーチ

20091116074938.jpg


すごく喜んでくれて私もうれしい

これからも仲良くしてね

おめでとう
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

サロペット

P1020964.jpg
以前conoriさんのHPで買った
パターンでサロペット作りました

P1020966.jpg
後ろはこんな感じです

BWのリネンで大人かわいいをイメージ

P1020968.jpg
皮のタグ赤のステッチをつけて

こんな感じどうでしょう?
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

もうすぐ

20091113070957

更新途中で数日間・・・。
すみません

最近夜眠たくてすぐに寝てしまう。。。

食欲の秋。睡眠の秋

木曜日に小学校の就学前検診に行ってきました

兄ちゃんと同じ学校に行けるのを楽しみにしているせいら

すごく前から楽しみにしてました

当日は緊張しながらも頑張ってました

兄ちゃんもセイラの様子が気になるようで

何度も来てはみんなについていくんよ

ここで靴脱ぐんよと
母親みたい(笑)

律輝の時とは違いセイラはお兄ちゃんがいるから安心だね

この前引っ越しのあいさつに来て頂いた方の
お子さんと一緒になり

始めましてのご挨拶代りにバネポーチをプレゼント

最近この形ハマってます20091112105747.jpg
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

いぇいっ

20091109195416
20091109195413

保育園に迎えに行くと次々と園児が見てみてーって
元気に駆け寄ってきてくれました

今保育園ではLaQという小さなブロックを組み合わせていろいろな
形にしていくおもちゃが流行っていて

みんなで協力して汽車を作ったので

みんな得意気 顔で見せてくれました

なかなか難しそうだけどすごく上手
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

買い物

今日は律輝の小学校の文化祭が予定されていましたが

インフルエンザの流行で今年は中止に

急に空いたスケジュール

子供たちの冬服を出してみる

律輝は大きくなってどれもなんだか・・・

セイラは結構買っているのに元気すぎてすぐにジーパン破っちゃう

で 急遽 香川までお買い物に!

20091108204757.jpg
ジーパン3枚にジャージ、トレーナー、お揃いのもこもこジャンバー・・・

結構買いました

今回は自分の分はなし(TOT)
20091108204749.jpg
最近肩こりがひどいのでこんなの買ってみました

で帰りに我が家お気に入りの
ホルモンやさんへ

炭火で焼いてくれておいしい
今回はホルモン鍋と両方欲張りました(笑)

食べてばっかり
20091108204751.jpg
20091108204753.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

11歳おめでとう

20091105191949.jpg
昨日11月4日は律輝の11歳のお誕生日
はやいですね~
あっという間に11歳
最近はすっかりお兄さんになって言うことも大人みたい

この前生まれたような気がするのに
これから大人になる10年もあっと言う間なのかなぁ・・・
少しさみしい気もしますね

でもいつも元気いっぱい
弟の面倒もよく見てくれるし優しいところもいっぱいあるので
これからも頼りにしてます。

11歳おめでとう!

プレゼントは以前から欲しがっていた PSP
最近のゲームはすごく画像がきれいで驚き!
20091105221621.jpg



そして晩御飯は律輝の食べ放題いきた~いというリクエストで
ビッフェのお店で 思いっきり食べすぎ・・・。きゃー

のんびりしててケーキの予約もしてなかったので
最近近所に移転してきた マリアージュで律輝の好きなチーズケーキを
買ってきました。

ホントにご近所でおまけにセイラと同級生のお友達がいるそうなので
挨拶してきました。

近所に小学生はたくさんいるけどせいらの同級生はいなかったので
これから何かと一緒になりうれしい
よろしくお願いしますっ

20091105191951.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

昨日に引き続き

20091103124300
アシウラくん
子供の足ってかわいい
でも・・・でかくなったなぁ
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

あま~~い

無題
コンバンワ・・・
って(笑)せいらと遊んでましたアップロードファイル
今日はすご~く寒かったですね
皆さん体調はいかがですか?

我が家は今のところ律輝のインフルエンザも移らず
元気です

このところ作品作っても写真撮り忘れてあまりUPできてませんでしたが

お友達のお子様に頼まれていた学校で使う手さげBag作りました

P1020962.jpg
我が家は女の子がいないので女の子用って

すごく新鮮 思いっきり「あま~~い」感じにしてみました
プレゼント用の袋もお揃いで
P1020960.jpg


それと、こちらは以前NETショップで見つけたパターンがかわいくて
パターンを初めて購入 さっそく作ってみました
パターンは(conoriさん)大人可愛い感じでどれも欲しい!
う~んこんな服が似合う人になりたいなぁ・・・。

P1020956.jpg
 
ラウンディワンピ

P1020957.jpg
ホルダージレです

あと2TWパンツのパターンとサロペットのパターンを購入
サロペット只今制作中です
いろいろ布を変えて作る予定!
