*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   4 comments   0 trackback

ゆっくりのんびり日曜日

P1030141.jpg
今日は雨天の為律輝のサッカーが中止

子どもたちは行きたかったかもしれないけど

心の中でガッツポーズ

家でのんびりとダラダラと過ごせました

グラニーbagが作りたくて
この前から厚紙でパターンを制作
ウール生地でぬくもりのある仕上がりに
軽いし沢山入るから使いやすそう
この形あと何個か作ってみよう!
P1030142.jpg

横は革タグつけて ショルダーにもなるように
フックつけれるようにしました

P1030144.jpg

でね。でねっ

いつものバネポーチ作って久しぶりのカードケース(ラミー生地で汚れに強い
作ったり~~。

でお気に入りの空きビン布でリメイクしたりぃ~


WOLCAさんのHPから素材をお借りして空きビンにラベル作ってリメイクしたり

P1030148.jpg
のんびり過ごせました

明日からまた仕事。。。。

毎日こんなことしてた~い!
Category : bag
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

勇者

今日はセイラの保育園の発表会でした

律輝の時から数えると11回も参加した発表会

今年で最後保育園もあともう少し

長かったけど保育園時代きっといつまでもいい思い出に残るんだろうなぁ~

近い将来今を振り返ってあの頃はよかったなぁって思い出に浸ってみたり


相変わらずハードスケジュールですが、
発表会が終わってからは律輝のサッカーの試合を見に行き

そのあと夜は先週に引き続き空手の選手稽古に


先生が教えてくれる言葉は一言一言胸に残ります

誰でもはじめから出来る人はいない

試合が怖いのも皆同じ

試合に勝つ「勝者」これも大事かもしれないけど

自分の心に勝てる勇気を持てる「勇者」になってほしい

もし試合で負けたとしても勇気が出せて自分にかてたら

その方が素晴らしいことと教えてくれました。

空手だけではなく人生においてとても大切なことを

学べて子供たちにとって本当に貴重な事です

ありがとうございます。



明日も朝からサッカーの試合早く寝なきゃ!
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

おはぎ作り

今日は律輝の学校のおはぎづくりに参加してきました

子供たちが田植えから稲刈り脱穀とがんばって作った

もち米みんなと一緒に楽しみながら作りました

朝学校に行くときに今日母さん来てくれるんよね?って

少しうれしそう

学校でもニコニコで楽しくおはぎ作ってきました


12647724151d.jpg

昼からのお手伝いだったから

私はずっと行きたかったお友達とのランチへ

久しぶりにゆっくり話せてよかった

126477241346.jpg


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

タグ作り

126459650718.jpg
昨日から頭が痛いとせいらさん・・・。
今朝熱を測ると38.8度も!
慌てて病院へ

インフルエンザはもうなっているので
風邪との事 しんどそう

早く元気になりますように

っということで急きょ年休を取った私は

セイラのお昼寝の間に

写真見にくいですが、昨日の印刷できる布(リネン)で
タグ作ってみました
思ってたよりきれいにできました。
革タグも沢山作りました

何作ろうかなぁ~
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

ピッカピカの1年生

20100126222541.jpg
今日義姉さんにランドセルをプレゼントしてもらったせいら

めっちゃめちゃうれしい

まだ全然小学校の用意していなかったから

実感なかったけどもうすぐ小学生

今のランドセルは軽いし形もかわいい

ありがとう!大切に使わせてもらいます

20100126222538.jpg
昨日手芸屋さんで前から気になっていた物2点を

購入してきました(バーゲンで1000円買うと300円の券くれたよ得したね)

1点はアイロン用プレート これでざっくりさんの私もきれいに折り返せるハズ・・・きっと

もう1点は印刷できる布(リネンタイプ)

これでタグ作ってみたいと思います

また出来たらUPしま~す
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

試練

今日は朝から律輝のサッカーの試合でした
山の方のグランドのため

そりゃぁ~もう寒い

夕方まで凍えながらサッカーを見ていました
(お菓子食べながらお話してただけですが(笑))

帰って夜の7:00~9:00までは空手の選手稽古

この練習は試合に向けていつもとは違い
自分の気持ちを強くする気合いの入った
厳しい練習


数日前子供たちに空手を教えてくださっている先生が

別の道場であるこの厳しい練習に誘っていただきました。

いつも穏やかな先生も
心配そうにいつもより厳しい練習で
子供たちがつていけるか心配ですが
心を鍛えれる練習ですとの事

無事子供たちが付いていけるか心配しながら
練習に参加させていただきました。

練習は試合をイメージしながらの本気のぶつかり合い
いつも自分に自信が持てない律輝

試合をしていても逃げ腰になってしまう律輝

でも今日は逃げないで頑張った

自分の心に勝つ事の大事さ

やられても立ち向かう強い心を教えてもらいました


周りの生徒さんも皆一丸となりアドバイスしてくれて

すごく貴重なとっても大切な経験をさせていただきました

少し涙目になっていた律輝

後から聞いた話ですがトイレで少し吐いたけど

弱音を吐かずに頑張った

自分に勝つ

人生でとっても大切なこと

サッカーと重なったこともありかわいそうでしたが
自分で頑張ると決めた道

乗り越え頑張れたことで得たものはすごく大きかったと思います。

せいらは律輝と反対でいつも自信家

小学校2年生のお兄ちゃんにも負けない気持ちで

どんどん攻めてがんばっていました。

保育園だけど負けん気は強い

刺激ある練習が楽しかったみたいで

今度からここがいい!今日楽しかったと・・・。

結構殴られ蹴られてたのに不思議と全然平気そう

痛かった?と聞いても全然との返事

でも家に帰ってこっそり聞くと
脇腹を蹴られたときねホントはめっちゃ痛かったけど

痛そうな顔したら負けるから顔は我慢したんよ~と言っていました

武道はいろんなことを教えてくれます
教えてくださった先生先輩方 ありがとうございました。


最後になりましたが昨日の制作中のものはストラップでした。
携帯に使ってもいいしデジカメにもいいかも!
10本ほど作成予定です。

P1030111.jpg


いつかネットショップやオークションに出せるといいなっ

Posted by rittz   4 comments   0 trackback

あっという間

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

気がついたらもうこんな時間・・・
只今深夜2時まわっております

作りたいものがあって

お気に入りの布ならべてぇ~

カットして~

接着芯をアイロンでハリハリして~

つなぎ合わせて~

しばし眺めて~

さぁて何作ってるでしょう?

明日出来るかな?

週末はまたもや兄ちゃんのサッカーの試合です

寒そう・・・
P1030098.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

P1030097.jpg

オーダーいただいていたモコモコマフラー2個完成しました。

最近ミシンから遠のいていたからそろそろゆっくりと

復活しようかなぁ~。


趣味・・・やりたいことはあるけど時間がない

しばらく仕事休んでやりたいことした~いと思う今日この頃



Posted by rittz   4 comments   0 trackback

こんなんほしかったのよね~

w.jpg
よく雑貨屋さんで見かけるスクエアシェルフ
こんなのほしいなぁ~って思ってました

ふと見ると丁度いいサイズの余り木が・・・。
さっそくトントン塗り塗り やすりでガリガリ

こんなの出来ました

簡単なのに結構可愛い!

自画自賛です

それとMIXIのコミュで流行ってた100均の

標本箱のアレンジ私なりにしてみました
オイルステンを塗ってやすりかけて~
こんなかんじ


お気に入りのボタンや入れたいもの沢山

ついでに写真立ても塗り塗り

たのし~い

ww.jpg
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

写真

20100116223712.jpg
子どもたちの小さい頃の写真をA4の大きさにし
飾ってみました。

律輝とせいらホントよく似てる

どっちがど~っちか?

それにしても大きくなったもんだ

wolcaさんの素材をお借りしました

無題
今日は写真のサイズ大きいです

この前師匠に切ってもらったDIY完成っす!

何をいれよ~かな~

ちなみに本日も木のカット頼んできました

さて、何が出来るでしょう?

ハマりだしたらハマる性格っす。




Posted by rittz   0 comments   0 trackback

神戸新聞の7日間

阪神大震災から15年

当時私は成人式でちょうど香川の実家へ帰っていました。

朝方突然の地震で飛び起きました。

でも、そのときはまだ神戸でどんな事が起きているのか知らなかった。

TVのニュースで見る神戸の被災状況

崩壊した高速道路やビルの映像

どれほどの被害だったのか想像できないほどだった

病気で他界した叔父が神戸新聞の記者でした。

今日のTVをみて当時の叔父の大変さや熱い思いを再確認して

涙がでた。


震災の恐ろしさ、自分は大丈夫なんて絶対にない

世界中で今起きてる地震

怖いです。

今できることは何だろう。

Posted by rittz   4 comments   0 trackback

ドラえもん

最近保育園で文字の練習をしているので
よく手紙を書いてくれます

昨日の手紙は・・・。

「おかさん げんきですか? こう(うちの犬)をそだててください
                           せいら」
・・・ナンデ??

で、ついてた絵
 
俺ねぇ~見て書いたんよ!と得意気

20100116000057


ゴらえもん←ププッ(≧ε≦)
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

お土産

20100113194529
20100113194526
お世話になってる方からお土産を頂きました
鳴門金時のおまんじゅうとめずらしいお茶
おまんじゅうおいしかったぁ
ありがとうございまーす
お茶も楽しみ

せいらが保育園で母さんにってバック編んでくれました
可愛いでしょ(^0^)/
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

DIY

P1030067.jpg


今日は朝からウィーンウィーン
ドンドンとベランダで賑やかな音をたてながら

工作に没頭

律輝とせいらのお友達が遊びに来てくれたので

子どもたちは遊びに夢中

初めてのDIYはなかなか楽しい

でも相変わらず写真がへたで逆光だし・・・。

くやしいです大泣き

以前から欲しかった糸かけ?と小さな飾棚を制作

P1030059.jpg


飾りたなはタグの代わりに革を茶色の釘で
トントンと打ち込んでみました

で、あまりの板を正方形に切ってもらい塗りぬりして

鍋敷きに。どんなでしょうか?

P1030069.jpg

色はまず茶色塗って→白2度塗りにてシャビー感を出すため
やすりでコシコシしました

ペンキ難しい・・・。

でも縫うのとは違った楽しさ発見!

また道具増えていくなぁ~
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

師匠!

熱しやすくハマりやすい単純な性格の私にまた新たなるブーム
到来!

この前BLOGで実家の父に日曜大工でいろいろと作ってもらう予定です
と紹介しましたが、雑貨屋さんでアイアンのフックや本など
を読んだり MIXIコミュで皆さんの作品を見せてもらっていると


私の好奇心が・・・。

待てない。(ウズウズ・・・。)

今したい。

っていうことでホームセンターへ

いろんな道具や材料を見ながらお店の人と話していると

気に入った木を選んで設計図を書いておくと

その大きさにカットしてくれるとの事
(なんだか私にもできそうな予感)

さっそくお願いして切ってもらいました

流石プロばっちりの大きさにカットしてくれて

おまけに大まかに組み立ててくれてました

師匠!(感動~~)

師匠(勝手にきめた)にいろいろとテクを教えてもらいました。

出来上がりが楽しみ!

またUPしま~す

P1030049.jpg
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

3学期

P1030048.jpg

冬休みも終わり明日から学校ですね
冬休みはのんびり過ごした様子の彼

普段は学校やサッカーや空手で忙しいから
久々のんびり好きな本読みまくって(20冊以上)
ゲームして 精神的にも満たされていたのか

勉強もがんばりせいらの面倒も優しく見てくれて
すごく穏やかな様子

明日からはまた怒涛のような日々が。。。

親が変われば子供は変わる

イライラしないで穏やかにを心がけて

前に刺繍していたタグをつけて冬Bagつくりました

今年はオークションかNETショップかイベント
などで手作りの作品を届けることが出来ればと

ひそかな目標を考えています
Category : bag
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

MUCHACHA

今日ふと立ち寄った布屋さん 只今SALE中でした

で、小物やかばん用に少しづつ購入
無1題


今日見かけたMUCHACHAの布

冒険してみました(子供服などのブランドだそうです。)

何つくろっかなぁ~

なんか面白い物が出来そうかも うふっ

無2題

今日は仕事始め
1週間近くお休みしたから体も鈍ってます
いつものペースに生活を戻さないとなぁ。。。



無題


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

実家

昨日は香川の実家へ新年の挨拶に行ってきました
例年通りお正月に食べ過ぎてるのに

実家に帰るとせっかく帰ってきたんだからと
すごいごちそうの数々。。。

おいしくてついついやっぱり食べ過ぎ

子供たちも従妹や親せきからいっぱいお年玉を
もらって超リッチです

実家の父は日曜大工が得意
私がこんな棚が欲しいんよねーと
話をしていると今度作ってくれることに

さっそく今日雑貨屋さんへ行き
アイアンの棚受けや
取っ手を購入!
出来上がりが楽しみ~

それと今回じいちゃんが昔スーツを作る仕事を
していたんだけどそのときのウールなんかを数点
頂いてきました

20100103205821.jpg
やっぱり物がいいと状態もきれい
不思議な感覚ですが
これで何かつくってみようと思います

20100103205824.jpg
で、これナンジャとおもいます?
(笑)そうです大量のファスナーです
なぜか実家に山のようにあったファスナー
(100本くらいある)
これももらってきたけどこんなにはいらんなぁ。。。

最後に・・・
毎年年の初めだけ意気込んで始める家計簿
今年は続けたい・・・が
どんぶり勘定の私は無理だろうなぁ~



20100103205819.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

新春2010年

無題
あけましておめでとうございます。

今年はせいらの卒園式・入学式があり
1年間だけですが兄弟2人で小学生になります

早く小学生になりたいせいらと
早く一緒に学校に行きたい律輝
楽しみでいっぱいです

今年も楽しく元気いっぱいにすごしていきたいです

今年もよろしくお願いいたします。


                    2010年 Rittz
