*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

必至

P1030225.jpg
昨日の成績を踏まえて日々の怠慢さに反省

母 迷走中ながらもとりあえず前に進まなくては。。。

問題集いっぱい買ってきました

正直何がいいかもわからない (情けない・・・。)

セイラが俺も勉強した~いって言うから

賢くなるパズルと1年生の国語を購入

賢くなるパズルの方はマスに答えがあり 書かれた数字を入れていき

足した数が答えに合うように考える

セイラにはまだ早いかなぁ~と思っていましたが

兄ちゃんが明日のテスト勉強をしている間黙々と一人で

何と数時間で半分以上やってました

勉強楽しいって

なんでもやらせてみるものですね

親次第で子供は変わる

もっとしっかりしないとなぁ~


・・・って言いながらちゃっかり自分用にも本買っちゃいました

Cath Kidstonの本付録にバックのキットが付いてます

あま~い!って感じですがたまにはいいかな

また出来たらUPします

P1030227.jpg

で、これが100均のスリッパに簡単リメイクしたものです
軽いから懇談会など学校に持っていくのにいかなって
これまた100均の袋とセットで

P1030224.jpg
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

暗雲。。。i||l|i(;゚∀゚;)||i|li;

ご心配をおかけしました

無事元気になりました

今日は律輝の学校で毎年1月に実施される学力診断テストの結果報告を
兼ねた懇談会でした。

年々成績が下がり気味・・・

得意問題と不得意問題がどんだけ~ってほど差が・・・。

人の話を聞く。
漢字を覚える。
計算ミスをしない(計算をめんどくさいと思わない)

この3つが最大の難問です。

普段全然勉強を見てあげたいなかった私の怠慢以外の何物でもないのは

わかっています

慌てて参考書を何冊か買ってきましたが

毎度同じ事の繰り返し

子供より先に私が続かない

自分が変わらなければ何も変わらない

サッカーに空手に4月からは英語に本当に忙しい今の小学生

後1年後悔しないように・・・。



moblog_7f34689d.jpg
律輝とせいらが2人で話して小遣いで2人で選んで買ってきた

ばあちゃんのお誕生日プレゼントのお花

優しい気持ちはちゃんとある

後は勉強頑張ろう

moblog_8c91eb53.jpg
セイラが保育園でしてきた勉強

よ~く見てみると

ヘリこぶた

う~んこれまた前途多難

そういえばこの前

「今日ねぇ~俺 バイキン給食やったよ」とうれしそうに

「バイ菌??」

それを言うなら「バイキング給食ですから(笑)」

夜お風呂に入っていると

ウゥ~ンとパトカーのサイレンが!

そこで欠かさずセイラさん 

「何で夜なのに高校野球開始のサイレンやねん!」

とオリジナルの突っ込みを

いえいえ違いますから

そんなお笑い親子ですがなんとか頑張りたいものです

がんばれ~!律輝!


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

不調。。。

1週間ぶりの更新になってしまいました。
水曜日の夜から今度は律輝がダウン

木、金と学校をお休み

5年生まで1度も学校を休んだことなかったのに

最近誰かが常に風邪。。。

土日で律輝は元気になったのですが

私が頭痛と微熱。。。

最近不調過ぎてテンション下がりまくり

せいらの卒園式に入学式にやることはいっぱい

早く元気にならなきゃ・・・です
Posted by rittz   6 comments   0 trackback

プレゼント

今日はバレンタイン
男の子2人の我が家はチョコレートがいっぱい
いつも手作りしてくれる
近所のお友達 朝から持ってきてくれました

その姿がもう可愛くて 女の子 かわいい!

ありがとう!

P1030220.jpg

律輝のサッカーの試合は今回は体調を考え旦那さんが連れて行って
くれたので私は今月お誕生日の姪のプレゼントを作りました

P1030211.jpg

すごく気に入ってくれてよかったです

このBLOGを初めて2年以上過ぎました

いつもあまり続かない私も今回は続いてます

このつたないBLOGに訪問して頂いた方ありがとうございます。

アクセス数がある数字に到達したころに

プレゼント企画をさせていただこうと思っています。

楽しみにしてくださいね。
Posted by rittz   6 comments   0 trackback

感謝

(今日は長文になっちゃいます。)


明日2月11日は昨年他界した祖母の命日

ここ数日間寝込んでいて病院に通っていて

祖母の事を思い出していました。

毎日寝ていたから腰や足を痛がっていたこと

自分でなかなか動けないことのもどかしさ・・・。

今更ながらほんの少しかもしれませんが気持ちがわかった気がします

寝込んでいる間当り前のように

家の洗濯物 ご飯 片付け ゴミ出し 子供の世話など

すべてしてくれた義理母には感謝してもしきれません

本当は若い方が面倒を見なくてはいけないのに

いつも困ったとき優しく手を差し伸べてくれます。

義理父はセイラの保育園の送り迎えやせいらの世話をしてくれました

何か食べたいものある?と聞かれ果物とうどんをお願いすると

いちご4パックに林檎6こ、バナナ1房、うどん3袋(多っ)
買ってきてくれた旦那さん(笑)

心配してひいばあちゃんの仏壇にお願いしてきてくれた子供たち

実家の母さんは心配して病院まで乗せていこうかとおもったんよ

・・・・って香川からわざわざ来て5分くらいでつく病院へ乗せていこうかと
考えてくれたそう(昔から超過保護なんです)
でも親のありがたさ改めて感じました

心配してメールやメッセージをくれた会社の先輩や友達

みんなに支えられてるんだなぁって本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました。

原因分かりました。

ウィルスによる風邪が引き金で最近疲れ気味で免疫力が落ちていたから

白血球の値が異常に下がりウィルスがなくなっても

自分の体が発熱を起こし続けていたみたいです

はじめに言われていた内臓系の異常ではなかったのでよかったのですが

まだまだ白血球の値が良くないので風邪の人から感染すると

すぐに移りやすいだけではなく肺炎などになりやすいため

安静にしとく事との事でした

今回いろんな可能性を考え沢山の検査をして感じたのは

人間元気が1番

食べるものの大切さ

もっと料理に気を使おう!って思いました。

何はともあれ点滴のおかげで大分元気です!


Posted by rittz   5 comments   0 trackback

ダウン

先々週から律輝の嘔吐下痢

セイラの発熱に引き続き

私も病んでます。。。


先週木曜に38.5度くらいの発熱→土曜日の夜また38.6度出て

日曜日は熱なんとか下がっていたから無理したせいか

日曜の夜から39.6度の熱が

今日病院でインフルエンザの検査もしたけど違うかったし

薬ももらったけど効かない。。。

ずっと寝てたから眠れない

只今39.2度


高熱が続き間接や腰が痛いし。

珍しくご飯食べれないし

先生も原因がわからないなぁとの事

早く治りますように。。。
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

(*´∀`)ゞおめでと~う♪ヾ(´∀`*)

P103mmm0210.jpg


2月7日に観音寺市立総合体育館で行われた

極真空手の第1回全四国体重別交流試合

律輝もセイラも頑張りました!

律輝は2回目となるこの試合

体重別で申し込む時たまたま3kgも増えてて

0.2グラムオーバーで重量級へ

かなり体格差のある選手との戦い

1回目のときは緊張しまくりでしたが今回は手も足も頑張って出していました

高学年になるとすごくレベルが高くなり始めたのが遅い律輝にとって

試合は怖いものだと思います

先日の選手稽古をしていただいた先生が

「怖かった?」

律輝「いいえ」

「それだけでひとつ得るものがあったんだよ」

と優しい声をかけてくださりました

ありがとうございます。

律輝よく頑張りました!

セイラにとっては初めてとなるこの試合

幼年の部で なんと 3位入賞!

この試合に向けて小学生や中学生のお兄ちゃんに一人

園児で入って練習していただいたおかげで

緊張することもなくひるむことなくがんばれました


2人の応援中親の方が緊張!

すごく自信につながったと思います


いつも空手を教えてくださる先生

けがの中大変なのにずっと付いて応援してくださり

ありがとうございました。

いつも教えてくださる先輩に感謝

選手稽古でお世話になった先生に感謝

応援に来てくれて昨日1日ずっと試合についてご指導して頂き

応援したくれた先輩に感謝

最後に!がんばった2人に感謝


大切な経験をさせていただきありがとうございました!!








Posted by rittz   2 comments   0 trackback

やっと

今日はセイラの小学校の制服を注文してきました
2人目になると何でも慌てなくなってしまい
今頃。。。
まだ学習机も買ってません(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
少しはいそがないとなぁ・・・(←言うだけ)

小学校用にBagと上履き入れ
エプロン入れ、体操服入れを作りました

入学

相変わらず男の子用があんまり得意じゃないので(男の子しかいないのにね)

こんな感じで何を入れるか分かりやすく?してみました

自分ち用だとどうしても少し雑に   人( ̄ω ̄;)ごめん

喜んでくれたのでヨシとしよう

無入学題

明日は空手の試合セイラにとっては 初めての試合

勝者ではなく 勇気をもった勇者として

思いっきり楽しんできてほしいです
Category : bag
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

節分

12651910850d.jpg
節分の豆まきしましたか?
保育園でも今日は豆まきをしたそうです

病み上がりなのに元気いっぱいのせいら
青おにさんのトホホ顔がいい感じ

帰ってからお絵かきしながら寝てしまったので
律輝と何書いたのかなってみると・・・

12651959002e.jpg


おにの絵

鼻の下の線はなんだろう??(゚д゚)ハィ??

あご割れてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「青おにやっつけよるところ   せいら」


りくき(→りつき)。。。p(´⌒`q)残念

子供の絵楽しいです!
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

o(TヘTo) もう大変。。。

無1題
今日仕事をしていると保育園から電話が・・・。

セイラくん元気なんですけどお熱が38.2度ありますとの事

Σヽ(`д´;)ノえっ!!

慌ててお昼で帰り病院へ

先週の風邪をぶり返したみたい

薬飲ませてお昼寝。。。

そこへ律輝さんが学校から帰宅

「俺ね胃がめちゃ痛くて保健室で1時間寝たんよ」

胃?ストレス??何の???

とりあえず律輝もお昼寝

そこへ旦那さんが青白い顔で帰ってきて嘔吐下痢かも・・・と

i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; マジッッスか。。。

っということは・・・。律輝の胃痛は嘔吐下痢?(○-`д-)!?

慌てて本日2回目の病院へ

予感的中病院で嘔吐が。。。

元気なの私だけかぁ

はやくみんな元気にな~れ

写真はこの前何となく作ってみたラミネート生地のポーチ

雑な作りですが使えるかも
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

リネンコサージュ

無題
リネンのハギレでコサージュ作ってみました

キャラメルポーチもちょこっと作ってみました

最近せいらの口癖が

「俺ね今日いい夢みれる?」

なぜか毎日何回も聞いてきます。

いい子にしてたら見れると思うよと返事すると

納得いかないのか何度も聞いてくるので

「いい夢見れる見れる!」と私が言うと

納得してニヤニヤしながら布団に入りました。

何か独り言を言ってるから 

そ~っと聞いてみると・・・

「俺新婚さんいらっしゃい~の夢みれるかなっうふっ」・・・って!!

いい夢ってそれか~い!

ナンデ?新婚さんいらっしゃい??

彼は奥が深い。。。
