*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

家庭訪問

イベントまでもう少し!
いよいよです!

今日は朝から地元のイベントにセイラと自転車でお出かけ
昨夜の暴風も止みいいお天気
お約束のくじ引きにポテトにから揚げ

帰りにはくじ引きで当たった剣を背中に刺し
風船をかばんにくくりつけ 満悦感漂う格好で帰る

わが子の姿に笑いが出た

自衛隊のコーナーで写真を撮ってくれてバッチにしてくれました

ww_20100429225932.jpg


そうそう昨日の家庭訪問ですが

まずはせいらの先生が来てくれました

先生が来てくれるのを楽しみにして急いで帰ってきたせいら
先生が来るまでそわそわ

学校では落ち着いて頑張っていますよ
お友達もたくさん出来ました。
お兄ちゃんがたびたび心配そうに様子見に来てくれていますとのこと


そのあとりつきの先生が来てくれました
先生は5年6年と2年目

学校での頑張っている様子
弟思いのいい子です
元気いっぱいで掛けあいを楽しんでますと褒めてくれました

2人共何も言うことないですよ
このまま頑張ってくださいねと言ってもらえよかったです。

先生が来てくれるのを楽しみにしていたせいらとは反対に
りつきは慌てて帰ってすぐに遊びに(笑)照れくさいのかな?

なぜかりつきの先生にまで質問をするせいら(おいおいっ・・・)


2人共いい先生に持ってもらえ安心です。
今年も1年間楽しめそうです!


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

もうすぐ・・・

無111題
ヒップBAG雰囲気を変えて2つ作成

先週は小学校の参観日でした

6年と1年生2つの教室をバタバタと行ったり来たり

初めての参観日 せいらは母さんを見つけてはニヤニヤしながら
配られたプリントをこっちに向けたりして 嬉しそう

自己紹介も緊張しながらも 上手に出来ました

兄ちゃんはさすが6年生 みんな大きい 落ち着いて授業を受けてました

6年生は来月修学旅行があるので説明会も聞いてきました

修学旅行 めっちゃ楽しそう! いい思い出沢山できそうやね

明日は2人とも家庭訪問

かたづけしなきゃ~~!

11_20100427202200.jpg



Category : bag
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

2way Hip Bag

無題1
ベルト通しに掛けるHipBagをつくりました
大きさが丁度いいので持ち手を付けかえてショルダーとしても活躍しそうです。

無題
布を変えて作ろうかな・・・。
小さなお子様ま持てるようお子ちゃま柄でも作りたい
最近すごく眠くて夜全然出来てませ~ん

昨日から仕事で新しい事を教えてもらっていますが
なかなか覚えれない~ひぇ~~~っ
やっぱり睡眠時間は大切
頭シャッキリで今日も1日がんばろう!








                               パターン:Songbell
Category : bag
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

ココロヨロコビヨリまで

ココロヨロコビヨリまであと半月
すごく楽しみにしてるイベント
久々に逢える同じ趣味を持つお友達
もう少しがんばろう

無題
久々にバネポーチ作りました
別名 飴ちゃん入れ(笑)
結構入る優れもの
裏はこんな感じ
2無題

bagも作りました
6無題
布をつないで結構大きめbag
裏は
4無題

それから
革との組み合わせで 少し丸みを出して
ショルダーbag
5無題


最後に めっちゃ大き目
くたっとワンショルダーbag

3無題

明日も兄ちゃんのサッカーの試合があるので
作れないなぁ~

せいらはサッカーがやりたくて試合から帰ってきた兄ちゃんに

庭で7時過ぎまで教えてもらっていました

空手とサッカー 迷う親

やりたいならやらせてあげたい

でも両方はこの年で無理かも

せっかく頑張ってきた空手先生も気にかけてくださってるし

兄ちゃんはいっぱいで遊びに行く時間もあまりない

それを知ってるから 尚更

頭の中グルグル

何がこの子にとって1番いいのかなぁ

1無題

Category : bag
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

兄弟愛?(笑)

学校生活も3日目のせいら
学校に児童クラブに楽しいみたいで
思いっきり遊んで疲れて寝るのが早い!

児童クラブのお迎えも兄ちゃんがいい!というので
兄ちゃんにお願いしました。

兄ちゃん「俺が授業終わったら行くから待っとくんよ」
って月曜は天気も雨がポツポツ。。。

児童の荷物もあるし傘もあるので 母迎えに行こうか悩み(過保護?)
しばらく待ってみる

元気いっぱい「ただいま~~っ」って帰ってきた2人をみると
兄ちゃんは前にも後ろにもランドセル児童のかばんを首から下げ大荷物

俺が2人分の荷物全部持って帰ったんよって(超過保護(笑))
学校も兄ちゃんがいるから安心やねっ

今日から1年生も給食開始!弁当作りもおわったぁ!


今までに作った作品の写真をアップしてみました。
rittzハンドメイド
こうやって見ると結構あるなぁ。。。
もっと腕を磨きたい今日この頃です。はい。

moblog_09a03331.jpg

シュシュいろいろ。。。
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

イベント用bagいろいろ

無題
土日もあっ!と言う間に終わってしまった。。。

休日は2日共サッカーの試合でした

1.jpg

今日の試合はなんとせいらもデビュー!まだ入部は迷っているけど人数が少なく
仮で試合に参加
兄ちゃんも同じ場所で試合だったので交互に試合が
低学年は初々しくかわいい
初めての試合で緊張したのと思い通りに出来なかった悔しさで
帰ってからも何時間も練習していました。

本人はとってもやる気空手との両立に悩む親
う~ん考えます。

2.jpg

この3つのbagはSongbellさんのパターンです。

それとオリジナルでいつもと違う雰囲気のbagも
結構お気に入りです。

3.jpg
Category : bag
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

ココロヨロコビヨリ




        ~イベントのおしらせ~

  イベントに参加させていただくことになりました。


         2010年5月4日[火]

        10:00open ー 15:00close

        嶝野家具(トウノカグ)
 
        愛媛県伊予市稲荷甲701番

手作りが大好きな人の作るココロがほっこりする作品がたくさん

ココロヨロコブ作品に出会えるイベントです

是非お越しください

詳しくはココロヨロコビヨリにてお知らせしています

沢山のニコニコに出会えますように

                  rittz

4.jpg
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

入学式

P1030368.jpg
昨日はせいらの小学校の入学式でした。
つい先日まで保育園に行っていたのになんだか不思議な感じ。。。
今朝は早速集団登校で兄ちゃんにちょこっと付いていく姿がかわいくて
思わず写真をパチリ
P1030399.jpg
慣れるまでは大変だろうけど兄ちゃんがいるから心強い

がんばれピカピカの1年生
P1030390.jpg
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

パン教室



土曜日に以前からすご~く楽しみにしてたfleurirさんのパン教室に行ってきました

初めて手ごねで作ったロールパンはすごくおししくて
作るのも楽しい!


コツをなかなか掴めず苦戦しましたが
一緒に参加している生徒のみなさんもいい人で
楽しみながらつくれました

パン作りすごくハマリました

次回が楽しみです

P1030362.jpg
今日は天気も良く
公園でお花見してきました

P1030367.jpg
初めて見つけた4つ葉のクローバーにテンションあがる親子

そうなんです私初めて4つ葉見つけました

ちょっとうれしいね

小学生になるまでは大人以外と外へのお出かけはダメよと
行っていたので小学生になるのでお出かけ解禁になった

セイラはうれしくてお兄ちゃんと毎日学校へお出かけして
泥んこであそん出来ます

お兄ちゃんになった気分ですごくうれしそう

家にザリガニや亀なんかが毎日増えてますが

やっぱり男の子外で遊んだほうが楽しいんだね
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

新しいスタート

気がつくともう4月・・・。
最近更新も滞り気味ですが、
我が家には変化が沢山

まずは3月31日 保育園最後の日

毎日(11年間)通った保育園に明日から通うことがなくなる

寂しいけどなんだか実感がなく変な感じ

お迎えに行きお世話になった先生方に挨拶をしました。

もうこれで通うことがなくなると思うとなんだかジ~ンと込み上げて

きました

優しい先生に仲の良い友達に囲まれ楽しい保育園生活が出来たことに感謝です。

セイラは保育園では泣きもせず平気そうなそぶりでしたが

家に帰るといつもの元気はなく言葉少なく目に涙を浮かべながら

TVを見ていました

なんだかその姿がかわいくて思わずぎゅってしたら

11年間通った保育園の匂い

いつも帰ってきたら保育園の匂いしてたなぁって

これも最後と思うと再びウルウル

そして4月 
昨日から児童クラブで小学生の仲間入り
初めてで馴染めるか母の方がドキドキ
本人は楽しかったとご満悦

でも本当に心配していたのは兄ちゃん

朝荷物が重いからと荷物を代わりに持って
仕事で行けない母の代わりに児童クラブに連れて行ってくれた兄ちゃんは

先生が来て話してるのをこっそり見てたみたいです(笑)

今日も心配でサッカーの練習早めに行って見てくると
家を早々と出て行ったそう

やっぱり喧嘩しても兄弟
いいですね

そして昨日から律輝は英語の塾へ
すごく優しい先生で
1時間半の間1対1でミッチリ教えてくれます
初めての英語は楽しかったようで

母さん冷蔵庫ってなんて言うかしってる?
俺沢山単語習ったよってうれしそう

英語以外にも算数国語もわからないところは教えていただけるそうで
律輝には合ってるかも
6年生勉強も頑張れ

そしてそして 私は明日から楽しみにしてたパン教室に通いま~す

詳しいことは後日!

やっとできたBAGです

P1030358.jpg
                         パターン:songbellさん


Category : bag
