*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

癒し

今日はずっと行きたかった友達とランチに

久しぶりにゆっくり話せて本当に楽しかったよ

友達が連れてきてくれていた赤ちゃんが

人懐っこくて笑顔いっぱいで本当に可愛かった

癒されました ランチもすごくおいしくて大満足

やっぱり友達はいいなぁ

これからもずぅ~~っと仲良くしてね

いつか旅行いこうね!







Posted by rittz   4 comments   0 trackback

無邪気

まる書いてチョン まぁる書いてチョン
おまめに芽が出ぇ~て植木鉢・・・

そうそう懐かしいドラえもんの絵描き歌

無邪気に歌いながら絵を描く我が家のセイラ画伯

・・・・出来あがった絵は。。。






・・・・・・






moblog_b16cdeec.jpg

すごーく 陰険そうなドラえもん

完全に絵描き歌は無視

やはり画伯迫力が違います

あの歌でこの仕上がりに持っていく技 さすがです!

ヤンキー座りまで想像できるこのバランス

だが、、、、絵描き歌を作った人は

もーっとかわいいのを想像してたよね~きっと(笑)

まぁこれも個性????

やっぱり黒板の後ろに飾られる絵きになるぅ~
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

先走り過ぎ




昨日行った布屋さんでこの布見つけて今度生まれてくる
赤ちゃんに(私じゃないです妊婦みたいな体系ですが)
甚平作りたいやぁ~~んって

野望を巡らせ(←大げさ)買ってしまいました

だって女の子服作りたいも~ん

我が家は男しかいないし!

出来あがったらまたUPします


昨日久しぶりにせいらが入園したころお世話になった
先生と少しお話する機会があり

すごくすごく感動しました

そのころ先生も入社して間もない頃で

初めて受け持ってくれたのがせいらのクラス

クラスで1番年下で甘えんぼだったせいらを

すごくすごく可愛がってくれてせいらも先生が大好きで

先生のクラスを離れて何年もたつのに

いまだにせいらの事を気にかけてくれていた先生の

ひとつひとつの言葉に感動しました。

先生は誰にでも優しくて頼れるお兄ちゃん的存在

先生にすごく向いてると思います

保育士さんはいろいろと大変なお仕事と思います

でも先生がいてくれるだけで子供たちは安心して甘えれると思います

頑張って先生続けてくださいね

せいらの事大切に思ってくれて本当にありがとうございます
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

最近のお気に入り(笑)

mixiでみんなで検定というアプリがあり
自分が○○だったら・・・を診断してくれます

「有吉があなたにつけそうなあだ名」というのが
あったからあったからやってみた・・・


「え~っと  今日からお前は・・・

  クソ可愛い ゴリラ ねっ。」



・・・・。

・・・・・・・。

ゴリラ・・・あってるかも。。。(爆笑)


それとね 今私がハマってるもの

それはハイジの低燃費シリーズ
今7話まであってこのおじいさんのが1番のお気に入りです

声は ハイジ・・・・・・・・友近さん
   ハイジ以外すべて・・・河本さん(次長課長)

が担当されていて掛け合いがおもしろいです
続きが気になる~

(携帯からは見れないみたいです。ゴメンナサイ)


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

初試合


今日はせいらのサッカーの初試合でした
今までもお兄ちゃんの試合についていって試合に出たことは数回ありましたが
せいらの試合として行くのは今回がはじめて
心配していた天気も晴れて
朝早くから起きてお弁当作って用意完了
1年生のサッカーは可愛い!
思わず熱くなって応援してしまいました

そして今から今度は空手の選手稽古です

サッカーに空手に大変だけどがんばれ!!
Posted by rittz   8 comments   0 trackback

誕生日

moblog_e4c51472.jpg
今日は私の36歳の誕生日でした
もうお祝いする年ではないですがやっぱりおめでとうと言ってもらえるのはうれしい
朝会社に行くと会社のロッカーにtw*ちゃんが手作りのBirthdayカードをそっと挟んでくれてました
ありがとうねっ

仕事から帰るとビビちゃん
手作りのケーキにメッセージカードを添えてプレゼントしてくれました

ビビちゃんの作ってくれるケーキはどのお店で買うのよりもおいしくて
我が家にとっては世界一おいしいケーキです
moblog_36cef265.jpg

もう最高! おいしすぎ!!ありがとう!
moblog_d634e753.jpg

早く食べたくて慌てて携帯で写真撮ったので

写真が下手で申し訳ない。。。です

もっとピッカピカでキッラキラでした

P1030555.jpg

で、このネックレスが子供たちが選ん小遣いでプレゼントしてくれたものです

それと一緒に律輝からは
手作りケーキ
無1題

せいらからはお手紙
無題
をもらいました
旦那さんにはご飯を食べに連れて行ってもらいました

みんなありがとう!
いい誕生日になりました!
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

やりたいこと

無111題
サロペット風巻きスカートつくりました。
セパレートタイプでスカートのみにもなります。

最近少し悩んでいることがあり
子供たちにとってどちらがいいのか
ずっと迷っていましたが今日結論が出ました。

決まったからにはそちらに向いて進める方向で
応援していこうと思います。

やりたいことを今出来るときにやらせてあげよう。


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

うぅぅ。。。見逃しました。

1題
カウンター11111 
見逃しました。。。

楽しみにしてたのになぁ・・・。
でもこんなにみなさんがこの拙いblogにアクセスしてくれていることに
感謝です

最近友達やイベントを通じて知り合えた仲間
心の師匠のBlogにお邪魔させていただき
いろいろと感じることがあります

子育てや自分の夢  生き方

みんないろんな考えを持って前に進んでいる

すごいなぁ。。。

私はどうなんだろう


今のままでいいのか?

子供たちに向き合う自分

もっとしっかりしないといけないのは分かってる

みんなの考えがblogを通じて伝わってくる

とにかく今の自分何とかしないと!

まずは時間をもっと上手に使って

心にゆとりを作ることから始めよう

Posted by rittz   6 comments   0 trackback

サプライズ 

先日仕事から帰るとかぁさん宛に荷物が届いているよって。

見てみるとカウプレに当選されたakiさん
からこんなにおいしそうなお菓子が!
moblog_d6f77359.jpg
お菓子大好きな私はもちろん
子供たちもテンションあがりまくり
なんと言っても心使いがうれしい。
うれしくなって会社でこの話をしたらそれはロイズで有名だよって
教えてくれました
どおりでめちゃめちゃおいしい!
ありがとうございました!!


そして土曜日バレーから帰るとGreenさん
から素敵なプレゼントが届きました
P1030544.jpg
以前blogで紹介さててて一目ぼれしたミラー そして小物入れ
私も作りた~いってネットで検索してみたりしてました
まさかいただけるなんて嬉しすぎます

布も私好みでめちゃめちゃかわいいんです
うれしくってず~~っと眺めてました
P1030542_20100614064409.jpg

使うのもったいないのでしばらくは飾って眺めてはニヤニヤします

Bobbinさんにも以前沢山の可愛い布を
いただきました

みなさんの心使いに感激です
本当に本当にありがとうございました。



そして昨日行われた全日本ウェイト制空手道選手権大会
律輝とせいらの空手の先生が軽量級で出場され
なんと優勝されて日本一に!!
先生や先輩は子供たちのあこがれです!
私たちには想像できないほどの毎日大変な練習の積み重ねを
されてきたんだと思います

おめでとうございました!!
Posted by rittz   3 comments   0 trackback

休日


土曜日は会社のレクバレーに参加しました
想像どおり怠けきった体は言うことをきいてくれません(涙)
日ごろの運動不足を実感
みんな必死でおとなげなく大声で笑い
応援しながらのバレー
スポーツは楽しい
またいろいろやりたいなぁ
筋肉痛の本日は家族で高知の温泉へきてます
いやされるぅ
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

サッカーバカ僧

うちのセイラさんサッカーが今すごく楽しいみたいで
朝から晩までボールで遊んでます

昨日も庭で一人でボールで遊んでいたら通りすがりの
中学生のお兄ちゃんに
「ボールは友達」と冷やかされ慌てて家に逃げ込んでました(大笑)
moblog_8aea61d9.jpg
お気に入りのサッカーの服はかなりヘビロテで来ています

某スーパーでシールを集めて買えるムーミンのニョロニョロのぬいぐるみ
じぃちゃんにおねだりして買ってもらって服着せて一緒に寝ています

moblog_ae8d8912.jpg
ひょえぇ~~~~っつつ

怖すぎるんですけど・・・・
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

給食参観日



今日は1年生の給食参観日
りつきの時は仕事でいけなかったのでこれで最後と張り切って
行ってきました
数か月前まで保育園に通っていた子供たち
自分たちで給食運んで配膳して
ままごとみたいですごく可愛い!

しっかり食べている子供たちの様子をみて
自分たちも笑顔になりました
そのあと図書室で同じメニューをいただきました

コロッケも1つ1つ手作りで手が込んでます
薄味に驚いたけど家でも薄味心掛けないとなぁ

2日行ったらお休みです
週末に向けてがんばろう

Posted by rittz   2 comments   0 trackback

めっさおもろいおばちゃん

昨日の感動の空手日記とうって変わって
今日はそのあと食べに行ったお好み焼きのおばちゃんのお話

普段は多少?よそいきの文書ですが本日は素の感じで書きま~す
(方言やお聞きぐるしい表現もご愛嬌で(笑))

空手がんばったから今日はりつきの好きなもん食べにいこや~って盛り上がり
俺ね回るお寿司食べたい!
え~~~っ あんま母さんすきやないわ~ 
(りつきの好きなものと言いつつわがままな母登場)

え~じゃあお好み焼き

え~~~っ俺いややあ~←せいら

俺おかしがえぇ~(なんでやねん!)←母

え~やん焼きそばあるしそうしよやって

せいらの意見却下で(あたりまえです)

( あんた お菓子って・・・)

時間的にもいっぱいかなと不安をよぎる中、新しく出来たお好み屋さんへ
車を止めると めっちゃおもろいおばちゃん登場

今いっぱいやで~カウンターは空いてるけどいっぱいやねんって

でもせっかくやからとカウンターへ

「ちょっとまっとってよ~おばちゃんめっちゃ忙しいんよ~」としばし放置

なぜかおばちゃん一人で走りながらお好み焼き返してるし
カウンターにはお菓子が
「どれでも食べんかいおばちゃん頑張るわ」
で注文
お好み焼きはどれも500円激安

りつきはもちチーズ玉

旦那さんはジャンボミックスタマタマ←タマタマって

せいらは焼きそば卵乗せ

今日はおばちゃんこれから飲みに行くから全部入れてみたで~

って超でかいお好み焼き(直径25cm以上はある)見たことがない大きさッス

っていうかりつきが頼んだ普通のがむしろ大盛り

おばちゃん気持ちはもう飲みにいっとんよー

あっカウンターはいって水やビール用意してな

って おばちゃんレジ空いてるやん!(危険やん!と突っ込み入れてみた)

冷蔵庫にビールあるでって

肉もめっちゃいれとくわ

あっ焼きそばまたいる言うたらおばちゃんもう焼くの出来んから大盛り(2玉)にしてみた
(って超大盛り焼きそば登場(せいらもビビるデカさ)

マヨネーズいるん?これ入れなって業務用の大きい新しいマヨネーズをドン

(っていうかメニューにマヨネーズ追加20円って・・・これ追加する人はいませんや~ん)

もう一人のお客さんがお変わりのお好み焼きと持ち帰りを2枚頼むと

え~~~っ材料全部入れてもたやん足りるかなぁって

少し小さめしか出来んかったわ 2枚で500円でええわぁって
なかなかざっくり具合丸出しのおばちゃん

お客さんに「あんたなんでもすきやろ 小さいからいろいろ足して入れとくわ」と

大盛りチーズにコーンにめっちゃ肉いっぱいとこれも入れてみよと焼きそばも入れて

ざっくりと焼いてました

おばちゃん超男前!

卵追加したお客さん追加した卵代が入っていませんけど。。。って

おばちゃん→「卵?もぉええわぁー」えっ?ええんかい??

でもねこれがおいしいんです!
ざっくりお好み焼き

子供たちもおばちゃんのキャラが気に入り

おばちゃんちにお泊まりするー
おばちゃんも泊まって帰り~って(笑)

「バナナ持って帰り 飴いる?」

あした学校行ったらおいしいで~って宣伝してなっって

よそのお家に遊びに来たみたいにあまりにものおばちゃんのテンション
人柄が気に入った我が家でした。

安くておいしくて オモロイです

moblog_b1ec51df.jpg

写真わかりにくいけどこれ普通の鉄板の大きさに対してはみ出しそうなこのデカさ
フライ返し?も超でかい!!






Posted by rittz   2 comments   0 trackback

空手

今日は子供たちの空手の試合でした
小学生になって初めての試合のせいらは緊張しすぎて弱気発言続出

園児の時のようにただ好きでがむしゃらに戦うとは程遠く
試合の結果は惨敗

悔しくて泣きながらサポータを外す姿
うーん親も悔しい
でもこの悔しい思い忘れないで欲しい
その分成長出来るから

4年生から始めたりつきはいつも弱気でどうせ俺なんか勝てないし
が口癖だった

1試合目は以前も試合で戦ったRくん
彼は近くの道場生の子で選手稽古とかで少し顔見知りになっているんだけど
本当にココロの優しい頑張り屋さん

慣れない道場での練習にも1番に声を掛けてくれたRくん
せいらと自分と同じ道場生の子が試合している時も
2人共がんばれ~って大声で応援してくれる

そんなRくんとの試合は以前はなかなか手も足も出せなかったりつきも
今回はすごくいい試合をしていました
結果は負けてしまいましたが、試合後もお互い応援しあって
いい関係

今回の試合は敗者復活戦がありどうしてもりつきに試合で勝って自信を
付けてもらいたい母
応援もドキドキで祈っていました
頑張って頑張って1本勝ち!
いつも小さくなって自信なさげなりつきなのに今日は違いました
感動で涙が出ました

その次の試合も格差のある相手に倒されて腰と頭を打って病院の先生が駆け寄って
来てくれても棄権せずに最後まで戦ったりつき
かぁさん感動したよ がんばったね

他にも試合で緊張するけど友達の敵打ってくるねって言って優勝したSくん
いつも優しい笑顔ですごい試合を見せてくれるY先輩

ライバルとの激しい戦いの中お互いを応援しあい優しい言葉を掛け合う子供たち
やっぱり学ぶことが沢山あります

心の強い優しい子に1歩ずつ近づけるそんな気がします
武道最高 
いい試合をありがとうございました。
Posted by rittz   4 comments   0 trackback

パン教室

今日は楽しみにしていた月に1回のパン教室の日でした
写真は先月分と今日作ったパンです


焼きたてのパンは本当においしくて
子供たちもお土産のパンをすごく楽しみにしています
昔からパンが大好き
焼きたての香り う~~んたまりません!
来月が楽しみ~~!



明日は律輝とせいらの空手の試合です
ドキドキします
2人共がんばれ~~~~!!

Posted by rittz   2 comments   0 trackback

感動

先日のカウプレに応募してくださった
GreenさんHandmade Green  ~ソーイング日記~

Bobbinさんcorocoro bobbin

akiさんお気楽ハンドメイド


がブログで紹介してくれてました。
私の下手な作品であんな感動のコメントを書いてくださり
ウルウル感動です。

企画してよかったって心から思います
手作りのつながり 大切です

もっともっと頑張って腕を磨いて素敵な作品が紹介出来るようになりたいです
自分用の服を作りたいと思い布買ってきました
また作って紹介しま~す
