*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   0 comments   0 trackback

明日は



明日は律輝の小学校の卒業式

6年間のいろんな思いが込み上げて

まだ卒業式でもないのに涙が。。。

卒業式号泣間違いなし

2人で行ってきま~すって朝出て行くのも

明日で最後

成長してるけどさみしいなぁ

最近はBLOGに写真を載せるのを恥ずかしがるりつきに内緒でUP

いつまでも笑顔でいれるといいね

Posted by rittz   2 comments   0 trackback

生きる

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」

被災された方々

心からお見舞い申し上げます。


毎日いつも通りの生活を送らせていただいている

私なんかがBLOGで書いてはいけないかなぁとか

毎日考えてました


TVで報道されてる

報道のヘリコプター

に疑問を感じてた

報道だけされて去っていくヘリコプター

被災された方はどういう思いで眺めていたんだろう

そんなことを思いながらもその報道によって伝えられた

大変な状況に ただ涙を流すだけの毎日

自分に出来ることは何だろう

何もできない無力さが、情けないけど

きっと何かあるはず

少しでも役に立ちたい

学校、スーパーいろんなところで募金活動がされています

募金、献血、無駄な買占めをしない

本当にわずかな微力ですが

それでも何か。

大切な人が被災された方

お家やすべての物を失われた方

本当に本当に心が痛いです。

這い上がってください

信じています



友達のBLOGにあった記事を貼らしたいただきます

----------------------------------------------

きらりさんのブログにあった記事をコピペさせてもらいました。






……………………………………………………………………




遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/
以下抜粋追加させていただきました。
遠くからでもできる事 ひとつひとつ心に刻んでいただけたらと思います。


◆むやみに被災地へ向かおうとしないこと

災害ボランティアの経験がある人、被災地で必要とされるかもしれない技能や技術がある人でも、現在はまだ役に立てる段階ではなく現地へのルートを混雑させてしまう段階だと考え、相手先の受け入れ態勢が整うのを待って「必要とされたら行く」ようにしてください。

◆回線や道路や鉄道を混雑させないこと

家族の安否の確認が取れた人、被災地に家族がいないという人は、むやみに被災地の知人に連絡を取ろうとしないこと。まだ家族や恋人の安否がわからないという人々のために電話回線を混雑させないことが重要です。

自分の住んでいる街から出ないという移動でも、自分の行動は本当に「役に立つ人」の邪魔になっていないか?と想像力を働かせたいものです。例えば人ごみに出て感染症をうつされたり人にうつしたりしても、医療機関の混雑につながり、被災地から搬送されるかもしれない負傷者の受け入れ先を減らすことにつながる可能性があります。基本的に家で待機し街を混雑させないことで間接的に被災地の人々の役に立てるかもしれません。

◆むやみに情報を拡散させないこと

Twitterやチェーンメールの情報を信用しないこと。これまでに「ポケモンの生みの親田尻智氏とハローキティのデザイナー山口裕子さんが被災して死去」「コスモ石油火災により東京に有害物質の雨が降る」「自衛隊が救援物資を募集している」などさまざまな誤情報が出回っています。
必ず信頼できるサイトにアクセスして真偽を確認してください。


◆むやみに物を買い込まないこと

ガソリンを入れに行こう、水や電池を買いに行こうとする前に、その行動が誰の迷惑になるかを考えること。物資が不足し物価の上昇につながればしわ寄せを受けるのは被災地の人々です。

◆むやみに救援物資を送ろうとしないこと

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。輸送経路も確保できていません。「被災地までのルートを混雑させるべきでない」というのは「人」だけでなく「物」にも当てはまります。

阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。」とツイートしています。


◆節電・節水

東京電力では地域ごとに3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」が実施されることになり、経済産業省により経団連にも電力使用の抑制が要請されています。

個人でも「被災地の人々が寒さに耐えているなか暖房を使うことはできない」「電気や水道を使うと罪悪感を感じる」など精神衛生上の理由で地震発生以来節電・節水をしている人は多いかと思われますが、それは無駄でも焼け石に水でもなく今すぐに個人レベルでできることで実際に被災地の人々の助けとなる方法かもしれません。1人1kwh(洗濯機を2~3回運転する程度)でも1000万人なら1000万kwh。福島第一原子力発電所の1号機(電気出力46万kw)約22時間分の電気量となります。

◆募金

1人100円でも1億人が寄付すれば100億円、1万円を1000万人が寄付すれば1000億円。募金を装った詐欺に注意し、義援金が確実に被災地へ届くよう、信頼できる団体を通じて送りたいものです。

現在はまだ、日本赤十字社で直接の義援金の受付は開始していません。なお、日本赤十字社(http://www.jrc.or.jp/)のサイトはアクセスが集中し12日にはサーバが落ちていたようなので、具体的な目的がない人はアクセスを控えた方がよいかもしれません。

募金サイト一覧

Yahoo!基金

グル―ポン

◆献血

たとえ実際に自分の血液が誰かに輸血されることがなくても、常に新鮮な血液が各所に豊富に用意されていることが重要。ただし、これまで献血をしたことがない人がいきなり行っても体調や体重、旅行歴などにより献血できないということもあります。混雑が予想される献血ルームで職員の手をわずらわせないよう、献血について何も知らない状態でいきなり行くのは避けるべき。来週献血してもその血は助けとなるはずです。


まずは落ち着いて、限られたリソースやマンパワーを必要とされている場所へまわせるように、事故や火事を起こさず、病気やケガをせず、健康管理に気をつけること。必要とされたときに助けとなることができるよう、元気でいましょう。
Posted by rittz   2 comments   0 trackback

空手大会

今日の日記は話言葉で書かしてもらいます


素直に気持を伝えたいから

空手の試合本当に感動したよ

まず1試合目はせいらから

前回の試合で自信なさそうに負けてしまったせいら

自信をつけさせたくて絶対に勝手ほしい

祈る思いで応援

試合が始まるとき西条の仲間が来てくれた

セイラがんばれ~って声がいっぱい会場に響き渡る

先生も気にかけてくださりアドバイスで応援してくれてる

セイラも以前とは全然違う

自分を信じて頑張って勝ちました

次にりつき

空手を始めてころは自信が持てなくて

試合でも手も足も殆ど出せなかったりつきが

一生懸命戦ってる

たった1分の試合だけどいままでは途中であきらめてた

みんなの応援のおかげでりつきも1勝出来ました

2試合目は2人とも負けてしまったけど

すごく頑張った

そのあとは仲間の応援を一生懸命

感動がたくさんありウルウル

みんなの親御さんの熱い気持ちが伝わってくる

先生方のあたたかい愛情が伝わってくる

絆・・・。

いっぱいいっぱいありがとう

がんばって感動の試合を見せてくれた子供たちにありがとう

応援してくれた仲間にありがとう

いつもあたたかい愛情で包んでくれる先生にありがとうございます

すごくすごく良かったと思います

打ち上げで

いつも子供たちの事を気にかけてくださっている先生に

練習でかけた言葉をお母さんが家に帰ってから
そのことについて話をしているから

先生の気持が子供たちに伝わって2人とも変わったんだよって

言っていただきました

練習終わった後に子供たちが笑顔で今日はねこんなこと褒めてもらったよ

という姿がうれしくていつも話をします。

私は先生のおかげだと思っています

親もね失敗していいんだよ

それを認めて子供に自分の正直な気持ちや反省を素直に言ったら子供は

理解したくれるんだよといってくれた先生の言葉が

胸に響きました

親だからとかいいカッコしたいとかじゃなく本音で子供と向き合えあたら

その時本当の信頼関係が生まれる

子供に負けない親になる

難しいけど大切なこと

これから中学生になる不安や心配でいっぱいでしたが

まずは自分から変えていこう

そして子供を信じてあげよう

2人ともがんばっている

応援してくれる仲間がいる

こんな絆がある

西条道場 大好きです。

いっぱいいっぱいありがとう
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

空手大会p(^-^)q



おはようございます
本日子供たちの空手の大会で大洲総合体育館に来ています

子供たち以上に親の方がドキドキ
緊張です(>_<)

2人共がんばれー応援しまーす
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

春が来た

気がつけば3月そろそろあったかくなってきましたね
春色の革ブーツ ひとめぼれして購入しました

もうすぐお花見の季節

卒業式、入学式にイベントの多いコの季節
律輝が中学生になったら生活リズムもかわるんだろうなぁ

本日中学生準備として塾にいきます
勉強に部活に大変だけど頑張ってね

そして私は今からお楽しみのパン教室です。いってきまーす
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

遠足

今日は小学校の遠足
朝から相変わらずのお弁当作りました
ありゃありゃ写真わすれたぁー(泣)
今日は自由服での登校にテンション上がりまくるせいら(笑)

もらったリュック持っていきました

ありがとう(^3^)/
Posted by rittz   0 comments   0 trackback

卒業


今日はサッカーのお別れかいをしてもらいました

コーチや仲間に書いてもらった色紙と
ずっと着てたユニフォーム柄のキーホルダー
記念になりますありがとうございました
大切にしようね
思い返すといろんなことあったね
この仲間で集まるのもあと少しと思うとさみしいです
いろんな思い出ありがとう
