*rittz* One's own pace 

リネンが大好き。コットンや革を組み合わせたバックや小物などを楽しみながらつくる。 One's own pace*マイペース*なハンドメイドライフをご紹介していければと思います。
Posted by rittz


Posted by rittz   2 comments   0 trackback

生きる

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」

被災された方々

心からお見舞い申し上げます。


毎日いつも通りの生活を送らせていただいている

私なんかがBLOGで書いてはいけないかなぁとか

毎日考えてました


TVで報道されてる

報道のヘリコプター

に疑問を感じてた

報道だけされて去っていくヘリコプター

被災された方はどういう思いで眺めていたんだろう

そんなことを思いながらもその報道によって伝えられた

大変な状況に ただ涙を流すだけの毎日

自分に出来ることは何だろう

何もできない無力さが、情けないけど

きっと何かあるはず

少しでも役に立ちたい

学校、スーパーいろんなところで募金活動がされています

募金、献血、無駄な買占めをしない

本当にわずかな微力ですが

それでも何か。

大切な人が被災された方

お家やすべての物を失われた方

本当に本当に心が痛いです。

這い上がってください

信じています



友達のBLOGにあった記事を貼らしたいただきます

----------------------------------------------

きらりさんのブログにあった記事をコピペさせてもらいました。






……………………………………………………………………




遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/
以下抜粋追加させていただきました。
遠くからでもできる事 ひとつひとつ心に刻んでいただけたらと思います。


◆むやみに被災地へ向かおうとしないこと

災害ボランティアの経験がある人、被災地で必要とされるかもしれない技能や技術がある人でも、現在はまだ役に立てる段階ではなく現地へのルートを混雑させてしまう段階だと考え、相手先の受け入れ態勢が整うのを待って「必要とされたら行く」ようにしてください。

◆回線や道路や鉄道を混雑させないこと

家族の安否の確認が取れた人、被災地に家族がいないという人は、むやみに被災地の知人に連絡を取ろうとしないこと。まだ家族や恋人の安否がわからないという人々のために電話回線を混雑させないことが重要です。

自分の住んでいる街から出ないという移動でも、自分の行動は本当に「役に立つ人」の邪魔になっていないか?と想像力を働かせたいものです。例えば人ごみに出て感染症をうつされたり人にうつしたりしても、医療機関の混雑につながり、被災地から搬送されるかもしれない負傷者の受け入れ先を減らすことにつながる可能性があります。基本的に家で待機し街を混雑させないことで間接的に被災地の人々の役に立てるかもしれません。

◆むやみに情報を拡散させないこと

Twitterやチェーンメールの情報を信用しないこと。これまでに「ポケモンの生みの親田尻智氏とハローキティのデザイナー山口裕子さんが被災して死去」「コスモ石油火災により東京に有害物質の雨が降る」「自衛隊が救援物資を募集している」などさまざまな誤情報が出回っています。
必ず信頼できるサイトにアクセスして真偽を確認してください。


◆むやみに物を買い込まないこと

ガソリンを入れに行こう、水や電池を買いに行こうとする前に、その行動が誰の迷惑になるかを考えること。物資が不足し物価の上昇につながればしわ寄せを受けるのは被災地の人々です。

◆むやみに救援物資を送ろうとしないこと

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。輸送経路も確保できていません。「被災地までのルートを混雑させるべきでない」というのは「人」だけでなく「物」にも当てはまります。

阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。」とツイートしています。


◆節電・節水

東京電力では地域ごとに3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」が実施されることになり、経済産業省により経団連にも電力使用の抑制が要請されています。

個人でも「被災地の人々が寒さに耐えているなか暖房を使うことはできない」「電気や水道を使うと罪悪感を感じる」など精神衛生上の理由で地震発生以来節電・節水をしている人は多いかと思われますが、それは無駄でも焼け石に水でもなく今すぐに個人レベルでできることで実際に被災地の人々の助けとなる方法かもしれません。1人1kwh(洗濯機を2~3回運転する程度)でも1000万人なら1000万kwh。福島第一原子力発電所の1号機(電気出力46万kw)約22時間分の電気量となります。

◆募金

1人100円でも1億人が寄付すれば100億円、1万円を1000万人が寄付すれば1000億円。募金を装った詐欺に注意し、義援金が確実に被災地へ届くよう、信頼できる団体を通じて送りたいものです。

現在はまだ、日本赤十字社で直接の義援金の受付は開始していません。なお、日本赤十字社(http://www.jrc.or.jp/)のサイトはアクセスが集中し12日にはサーバが落ちていたようなので、具体的な目的がない人はアクセスを控えた方がよいかもしれません。

募金サイト一覧

Yahoo!基金

グル―ポン

◆献血

たとえ実際に自分の血液が誰かに輸血されることがなくても、常に新鮮な血液が各所に豊富に用意されていることが重要。ただし、これまで献血をしたことがない人がいきなり行っても体調や体重、旅行歴などにより献血できないということもあります。混雑が予想される献血ルームで職員の手をわずらわせないよう、献血について何も知らない状態でいきなり行くのは避けるべき。来週献血してもその血は助けとなるはずです。


まずは落ち着いて、限られたリソースやマンパワーを必要とされている場所へまわせるように、事故や火事を起こさず、病気やケガをせず、健康管理に気をつけること。必要とされたときに助けとなることができるよう、元気でいましょう。

Comment

corocoro bobbin says... "こんに"
こんにちは。
災害に遭われた方本当に気の毒です・・・
私もイロイロなところで募金しています(泣)
小さい子供のいる方のことを考えると心が痛みます・・・


あの~こんな時ですが・・・
携帯のアドレス変わりました???
園の卒園式のことで聞きたいことがあります
・・・
連絡もらえれば助かります。
私のアドレスは一緒なのですが・・・
2011.03.22 18:30 | URL | #- [edit]
rittz says... "Re: こんに"
ごめんね 気がつくの遅くて

りゅうくん卒園おめでとう!!
小学生になったらまたセイラと仲良くしてね

まってるよ~~
2011.03.23 22:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rittz.blog22.fc2.com/tb.php/365-dba27115
